« 的川泰宣展 宇宙からの伝言 ―ものづくりと冒険のこころ― | トップページ | Fly me to the Moon in AKIBA »

日食に備えてみる

7月22日は、日本で46年ぶりの皆既日食が見られます。種子島南部から奄美大島北部にかけてがその範囲。
その他の各地でも部分日食が見られるという好条件です。

9月のH-IIB打ち上げ見学に勢力を傾けている最中なので皆既日食は見られませんが、部分日食ぐらいはいろいろ見てやろうと計画してみました。
まあ、会社の昼休みに写真撮影でも挑戦しようかですけど。

2009072021
天文関係はさっぱりなのでどうすれば良いか分からない。都内に行く予定に合わせて秋葉原の「スターベース」で聞いてみると眼視用の太陽フィルタシートを勧められました。

2009072022
時間もないし簡単に出来そうなことでということで、レンズの外形をノギスで測ってCADで製図して印刷した紙をちょきちょき。

2009072023
フィルタシートも切り抜いて。

2009072024
即席日食フィルタ完成。

2009072025
こんな感じでレンズに取り付けます。

それで試しに太陽を撮影してみました。
曇り空で太陽の明るさがころころ変わるので久々にフルマニュアルで撮影する羽目に。

2009072026
10枚以上撮影してやっとそれらしく撮ることが出来ました。
シャッタースピードやら絞りやら出たとこ勝負ですね。
当日は、日本晴れはもとより観測帯晴れを祈るしかないですね。天気予報だとちょっと怪しいところが多いですけど。

まあ、撮影などがダメでも日食中継がいろいろありますからそちらを楽しみましょう。
地上の観測の他に人工衛星からも観測があります。
ひので」や「ひまわり7号」も投入ですか! こちらもどんな日食が見られるか楽しみですね。

|

« 的川泰宣展 宇宙からの伝言 ―ものづくりと冒険のこころ― | トップページ | Fly me to the Moon in AKIBA »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/49026/45691937

この記事へのトラックバック一覧です: 日食に備えてみる:

« 的川泰宣展 宇宙からの伝言 ―ものづくりと冒険のこころ― | トップページ | Fly me to the Moon in AKIBA »