« 『現代萌衛星図鑑』 | トップページ | ロケットまつり33 »

「よこすか」「しんかい6500」船舶一般公開@Y150

2009062101

海洋研究開発機構(JAMSTEC)
メールマガジンで知りましたのですっ飛んでいきました。
神奈川県は横浜みなとみらい地区で行われている「開国博Y150」。そのイベントの一環<開国博Y150 船舶一般公開>で6月13日に深海潜水調査船支援母船「よこすか」有人潜水調査船「しんかい6500」の一般公開が行われました。

「よこすか」も「しんかい6500」もJAMSTEC横須賀本部の施設一般公開でよく見ています。しかし、この組み合わせではまだ見たことがない。この最強の組み合わせで「しんかい6500」の潜航支援、海底地形調査や地球物理探査、「日本沈没」などの事案の際には出撃するわけです。見ないわけにはいきません。

ということで、「開国博Y150」会場を横目に横浜港新港埠頭8バースへと向かいました。

2009062102
「NISSAN Y150ドリームフロント & スーパーハイビジョンシアタ−」の右手の埠頭に停泊していました。

2009062103
見学前の検温。
新型インフルエンザ対策です。非接触型の体温計であっという間に確認が終わりました。

2009062104
受付の様子。
結構な人が見学に来ていました。

2009062105
タラップを上がって「よこすか」の船内に。
タラップもそうですが、船内の階段も結構急です。

2009062106
見学場所は主に2ヵ所でした。
まずは、「艦橋」の見学から。

2009062107
「船首尾距離表示板」
人が多くて全景が撮れませんでした。でも、ちょろちょろ回っていろいろ見てきました。

2009062108
「バウスラスタ制御盤」「ゲート開閉装置」

2009062109
舵を操作する「ホイール」
<キーボード「つめ押し」禁止>と注意書きがありました。

2009062110
見学者の説明に丁寧に答えられる船員さん。
「航海に出ると船長以下みんなで毎日ここにある神棚の金毘羅様に手を合わせる」そうです。
金毘羅様は海の守り神です。世界の海に乗り出すわけですから祭ってあるんですね。

2009062111
艦橋の見学の後は、「しんかい6500」の待つ格納庫まで一気に進みました。途中がほとんど見られませんでした。
写真はちょっと見ることができた「食堂」

2009062112
狭い廊下を抜けていくと、「格納庫」です。
もう一人の主役「しんかい6500」が見えてきました。

2009062113
出撃待機状態で展示されていました。
横須賀本部の潜水調査船整備場で見ると小さく見えます。でも、「よこすか」の格納庫で見るとやっぱり大きいですね。

2009062114
一般公開なので「しんかい6500」の船体は一部アクリルカバーになっており内部がのぞけるようになっていました。これを見て「実物大模型ですか?」とか質問している方もいました(笑)

2009062115
「しんかい6500」の主推進器側。
「よこすか」の浮き輪があって記念撮影が出来るようになっていました。

2009062116
「A型クレーン」
いつも同じ位置にあるのを見ていますが「しんかい6500」があるとないとでは臨場感が違います。

2009062117
格納庫には「しんかい6500」関係の部品などが展示されていました。
これは「のぞき窓」です。水圧に耐えるために厚さ約14センチもあります。

2009062118
船上イベントの一環で「しんかい6500」の内部が紹介されました。見学者が全員入れるわけはないので、パイロットの方が中に入って解説。
船内の機器は意外にシンプルであまり見栄えがしないものでした。でも、安全確実な装置となるとああなるんでしょうね。

2009062119
危うく見逃すところでした。深海曳航調査システム「ディープ・トウ」
これは、「よこすか」ディープ・トウといって「しんかい6500」の潜航事前調査などに使用されています。

2009062120
見学が終わって、外から「よこすか」を見学。
横須賀本部だとこういう風景で見ることがなかなか出来ません。

2009062121
やっぱりやっていました。「カップヌードル容器の実験」

2009062122
ちなみに、「よこすか」見学中に外を見てみると黒船こと観光丸が来航していました。特等席でした。


JAMSTECの公開以外ではなかなか見学が出来ないので幸運でした。
開国博にあわせての船舶の一般公開はこれだけではありません。
海フェスタよこはま2009」もあわせて7月18日から26日まで帆船・海洋調査船・気象観測船・ケーブル敷設船・砕氷艦・護衛艦とてんこ盛りです。
これはますます楽しみですね。こちらも出来る限り出撃しましょう。

|

« 『現代萌衛星図鑑』 | トップページ | ロケットまつり33 »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/49026/45410438

この記事へのトラックバック一覧です: 「よこすか」「しんかい6500」船舶一般公開@Y150:

» 2009 年 神奈川県・横浜 花火大会 [2009 年 神奈川県・横浜 花火大会]
2009 年 神奈川県・横浜 花火大会の最新情報を提供します。横浜市、中区、西区、みなとみらい21地区、山下公園、臨港パーク、金沢区、海の公園、金沢八景、鶴見区、鶴見川、佃野公園、横須賀市、鎌倉市、平塚市、江ノ島、芦ノ湖、厚木市、由比ガ浜、相模川、丹沢湖、茅ヶ崎市、箱根町、葉山町、藤沢市、片瀬海岸、小田原市、相模原市、真鶴町、久里浜... [続きを読む]

受信: 2009/07/10 17:09

« 『現代萌衛星図鑑』 | トップページ | ロケットまつり33 »