« Make: Tokyo Meeting 03 | トップページ | NHK技研公開2009 »

「かぐや」月に帰還

2007年9月14日に種子島宇宙センターからH-IIAロケット13号機で打ち上げられた月周回衛星「かぐや」が11日午前3時25分に月の表側にあるGILLクレータ付近へ制御落下しました。

月周回衛星「かぐや(SELENE)」の制御落下結果について

天気が悪くてそれでもがんばって起きてみようとしました。残念ながら「かぐや」とのお別れは夢の中でとなってしまいましたけど。
幸運にも名付け親のひとりになることが出来ました。そのせいでいつもよりも気になった衛星ですね。

月にたどり着いてから送られてくる映像やデータの数々は大変素晴らしい物でした。大げさかもしれませんけど、21世紀の月の教科書の基本となる物ばかりだと思います。
現段階でも、観測したデータの半分ほどしか解析が終わっていないそうです。と、いうことは、すべて解析の終わった時にどんな月の姿が浮かび上がってくるか楽しみです。

「かぐや」とその運用に関わったみなさまお疲れさまでした。最高の一言でした。
「かぐや」が送ってくれた情報をこれからぶん回すみなさま身体に気をつけて頑張ってください。


「かぐや」HDTVによる低高度(近月点)撮影 [HD]

この映像を見ていると色々な意味で「月までもう少しじゃあないですか!」と思わずにはいられません。
これが「かぐや」の実力のほんの一部!
「かぐや」の観測データの公開が11月1日に予定されています。その成果を大変楽しみに待っております。

近くでは、7月18~19日に東京は秋葉原で行われるイベントも楽しみ。
Fly me to the Moon in AKIBA


-------
追記
動画の貼り付けたサイズが大きかったので調整。

それから6月19日に「かぐや」のラストショットが公開されました。
どれも凄すぎます。「かぐや」(と中の人)最後までがんばったんだな、とつくづく感心です。

月周回衛星「かぐや(SELENE)」のハイビジョンカメラ(HDTV)によるラストショット画像の撮影について
月周回衛星「かぐや(SELENE)」の地形カメラ等による制御落下軌道の立体視動画等の作成の成功について


「かぐや」地形カメラによる制御落下軌道の3D動画 [HD]

|

« Make: Tokyo Meeting 03 | トップページ | NHK技研公開2009 »

「宇宙開発」カテゴリの記事

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/49026/45312792

この記事へのトラックバック一覧です: 「かぐや」月に帰還:

» 月周回衛星「かぐや」 [りょうのつぶやき]
NHK VIDEO月周回衛星「かぐや」が見た月と地球 地球の出そして地球の入 [... [続きを読む]

受信: 2009/06/12 21:56

« Make: Tokyo Meeting 03 | トップページ | NHK技研公開2009 »