« NHKスペシャル 電子立国 日本の自叙伝 DVD-BOX | トップページ | Make: Tokyo Meeting 03 »

『天の川銀河の地図をえがく』

今年は「世界天文年」です。
それに合わせて各種書籍が発売されて書店でよく見かけます。
そんな中の1冊です。「ジャケ買い」しましたけどしっかり本書の内容が楽しめました。

『天の川銀河の地図をえがく』
(郷田 直輝著 ISBN978-4-8451-1106-0 旬報社)

世界“天文”年なので、ロケットや人工衛星はちょっとジャンルが違うので今年にちなんでの本は見かけません。
ちょっと残念ですが、これは致し方がない。
でも、この本は、人工衛星がしっかり出てきます。これは珍しい。それも超小型赤外線位置天文衛星「Nano-JASMINE(ナノ・ジャスミン)」ではないですか。
読み進んでいくと、「天の川銀河」と「ナノ・ジャスミン」がしっかりつながっていました。

広い宇宙の中でも我々の太陽系が属している天の川銀河について書かれた本です。特に天の川銀河についての謎を解くべく鍵である「距離の測定」について解説されています。
天文に詳しくない人でも天の川銀河について、なぜ距離を測ることを重要視しているのかが理解できます。
宇宙について人類はどうやって理解をしてきたのか。まだまだ分かっていないことはなになのか。では、それを調べるにはどうすれば良いのか。それらが丁寧にかつ幅広く取り上げられていて読みやすかったです。

「位置天文学」というジャンルがあります。私も最近知りました。天体を調べるにはその距離が正確に分かると位置が分かります。それが組み合わさると立体的な構造が見えてきます。そうすると、星々を作る物質の分布や軌道が推定できて、そこから数々の謎を解明出来る、ということです。
なるほど、位置や距離だけでも十分ひとつの学問になるわけです。

天体の位置を測るべく、人工衛星による観測があります。
日本でも国立天文台が中心になって「JASMINE(ジャスミン)」が計画されています。
いきなり大型衛星の開発を手がけるのは困難ということで、超小型の「ナノ・ジャスミン」計画、小型ジャスミン計画、中型ジャスミン計画と企画が持ち上がっています。
なるほど、ここで人工衛星と位置天文学がつながるわけです。

本書でも説明しているとおり、宇宙から天体を観測すると、大気の揺らぎがありません。天気も影響されません。人工衛星の軌道が良ければ一日中目的の天体を観測することが出来ます。これは地上からの観測にはない利点ですね。
もちろん、人工衛星の観測にもいろいろ困難はあるようです。それを「ナノ・ジャスミン」から「ジャスミン」までホップ・ステップ・ジャンプで突き進むそうです。
それに「ナノ・ジャスミン」は今年打ち上げ予定です。世界天文年にぴったりです。(追記をご覧ください)

あくまでも本書は「天の川銀河の地図を描く」ので、距離を測る道具としての人工衛星の扱いは少ないです。
でも、人工衛星と二人三脚で宇宙の謎を解明することに重点が置かれています。良いですね。
天文好きにも人工衛星好きにもお薦めの本でした。

------------
追記
ナノ・ジャスミンのホームページを見ていたら打ち上げは“2010年”の予定でした。最終決定ではないそうですけど。
それで読み読み直したら「……2010年の打ち上げを目指しています……」と本文にありました。いったい何をどう読み間違えたんだか?
以上、謹んで、訂正させていただきます。

|

« NHKスペシャル 電子立国 日本の自叙伝 DVD-BOX | トップページ | Make: Tokyo Meeting 03 »

「宇宙開発」カテゴリの記事

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/49026/45259508

この記事へのトラックバック一覧です: 『天の川銀河の地図をえがく』:

« NHKスペシャル 電子立国 日本の自叙伝 DVD-BOX | トップページ | Make: Tokyo Meeting 03 »