« 大型連休の相模原キャンパス2009 | トップページ | 「宇宙基本計画(案)」に対するパブリックコメント書きました »

ロケットまつり32『衛星まつりEX』

2009053001

相変わらずの今更ですがやっと時間が取れたので。
5月6日は、東京は新宿「ロフトプラスワン」で行われた「ロケットまつり32『衛星まつりEX』」に行ってきました。
前回の予告と打って変わっての「テポドン2」の話しでした。
やっぱりとそう来たかの内容でしたが、事前に松浦さんのブログで公開された小野さんのレジュメが知りたかったこと聞きたかったことばかりなのでこれは楽しみと雨の降る中足を運びました。

時間通りのスタートで、最近告知を行うお兄さんからロケットまつりのお客さんはよく飲食が出るので優良だとありました。楽しい話しを聞きながらですからね飲食もすすみます。

進行は、松浦さんとあさりさんのお二方。
今回は、予定していた日本のアマチュア無線衛星「JAS-1」の資料集めが間に合わなかったそうです。そんなときにタイムリーな話題が持ち上がっていろいろ肴に分析を、となったそうです。

ゲストの小野英男さんからは、いろいろ調べたけどデータが集まらなかったことと、世間の話題が新型インフルエンザに移ってしまってとご苦労された、とありました。

4月5日に北朝鮮が打ち上げた“あれ”はいったい何だったのか、色々な角度から話題がありました。
打ち上げが公表されてから小野さんの所にずいぶん問い合わせなどあったそうです。前に「ロケットまつり」の話しからどうもそうなったらしく色々答えたとか。
打ち上げの経緯を追いながら、“あれ”の性能やどこまで成功したのか。いわゆる失敗の原因は何だったのか進行役のお二方の解説や推測交えて最初からなかなか面白い展開でした。

新聞やテレビなどで出てくる情報も、宇宙開発に従事していた人と事情通の人にかかってしまえばかなり高いレベルで解説できるんだといまさらながらに感心しました。そういえばそこまで解説したマスコミ報道ってなかったような気がします。そこら辺も会場では話題になって不思議がっていましたけど(笑)

事前のレジュメ通りすすんでいました。それぞれ解説や推測を聞いているとなるほど納得できる話しばかり。あくまで推測の域は出ないんですけど筋が取っていました。
テポドン1からテポドン2まで約11年間もかかった理由とか、打ち上げられたとする人工衛星の周波数(470MHzとか前回の27MHz)も普通に考えれば変な周波数を選択していますけど今回の解説で辻褄があいますね。
大陸までしか飛ばない“ミサイル”と人工衛星の軌道投入して地球周回させる能力がある“ロケット”は、どちらが意味(脅威)があるのか、はちょっと目から鱗が落ちました。それよりもテポドンよりノドンだろう。なぜこっちを怖がらない注意を払わない、とも突っ込みがありました(笑)

トークライブの最後には、打って変わってグーグルアースで見た北朝鮮の話しでした。
子どもの頃小野さんが住んでいた地域を見てみて、昔とどう変わったのか画像からなにが見えるのかなどけっこう時間を取っての話しでした。松浦さんが独白いていた「画像解析ってこうやるのか」の通り、全く知らない土地のことが“見えてきた”ような気がしました。
この話しの中で、小野さんが言われた「生まれたところがあるけれど行けなかったら辛いですよね」で今までなんでこんな話しをしているか分かったような気がしました。自分のルーツに関係するところが気軽に行けるところではない、そこへの思いが小野さんが北朝鮮の話題にちょくちょく取り上げる理由なんでしょうね。


休憩時間には、4月22日に種子島宇宙センターにおいて行われたH-IIBロケット第1段実機型タンクステージ燃焼試験を撮影された方の映像が流されました。そもそも公式でも流されていないのにまさかロフトプラスワンの大きなスクリーンで見られるとは。大変良いもの見させていただきました!


最後に次回の予告や告知がありました。
次の小野さんのお話は予定では7月5日だったのですがこの日はSF大会とかぶっているそうです。なので現在調整中です。
その他には、6月28日に青森の環境科学技術研究所の閉鎖系実験をやった方たちをゲストにお話しを聞くそうです。これも楽しそう。

前回の予定とは違った「ロケットまつり」でした。でも、内容豊富で楽しい連休最後の日となりました。

|

« 大型連休の相模原キャンパス2009 | トップページ | 「宇宙基本計画(案)」に対するパブリックコメント書きました »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/49026/45068024

この記事へのトラックバック一覧です: ロケットまつり32『衛星まつりEX』:

« 大型連休の相模原キャンパス2009 | トップページ | 「宇宙基本計画(案)」に対するパブリックコメント書きました »