« 写真展「大道芸 この空の下で」見に行ってきました | トップページ | 「宇宙基本計画(案)」に対するパブリックコメントが始まる »

ロケットまつり31

2009050311

次のロケットまつりは、5月だと思っていたら松浦さんのブログで前日に知りました。あわてて予定を立て直して東京は阿佐ヶ谷の「Asagaya/Loft A」で行われた「ロケットまつり31」に行ってきました。

予告通りというかいつも通りというか笹本さんは欠席。ピンチヒッターで『昭和のロケット屋さん』編集者今村さんが登場。あさりさん松浦さんの三人でゲストなしという最近では珍しい形で始まりました。

前半は、4月後半に出てくる宇宙基本計画(案)についての松浦節大爆発の解説。
後半は、あさりさん秘蔵の写真を堪能でした。

前半の話は、オフレコと思っていたら松浦さんが記事で書いています。
公表された宇宙基本計画案(1)
公表された宇宙基本計画案(2)

おおむねこんな内容でしたね。聞いていると腹が立つやら情けないやらで暗い話ばかり。どうなるんでしょうね、日本の宇宙開発。
この案に対して自分の言葉や意見でパブリックコメントを書きましょうとありました。1000通集まると無視できなくなるそうです。
ちなみに定型文だと、著作権の時にCGIまで作って定型文を送れるようにした団体があったそうです。それは文化庁は無視したそうです。ですから定型文は意味がないとのこと。がんばって自分の言葉で書きましょう、とありました。

それからこの中で私にとってはちょっとショッキングなことを聞きました。(松浦さんの記事で一部ふれられているますが会場ではずばりと……)
そうなんですか……(「なんとかするからさ」と動いている方たちもいるそうです)言われてみればそうですけど、松浦さんの口から聞くと重すぎます。う~ん、なんとかならないんですかね?


後半はこれまた景気の悪い話しから始まりました。種子島のエンジン試験設備と角田の高空エンジン燃焼設備が今後見学が入れなくなったそうです。
全館にセキュリティを入れて柵を巡らせて○○億円使ったとかどうとかで。なんでもあるところが言ったとから……とか。各施設もそんな風になるとかならないとか……。
まだまだ行ったことがない施設があるのになんてことするんだよ~。

その流れであさりさんが持ち込んだ大量の写真閲覧でした。いやー、あるはあるはのお宝写真でした。
良いもの見させてもらいました。


なんだか、行き先の暗い話しばかりでしたね。でも、まだやれることはある、ということが分かった「ロケットまつり」でした。

|

« 写真展「大道芸 この空の下で」見に行ってきました | トップページ | 「宇宙基本計画(案)」に対するパブリックコメントが始まる »

「宇宙開発」カテゴリの記事

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/49026/44889204

この記事へのトラックバック一覧です: ロケットまつり31:

« 写真展「大道芸 この空の下で」見に行ってきました | トップページ | 「宇宙基本計画(案)」に対するパブリックコメントが始まる »