« ARIA The ANIMATION DVD-BOX | トップページ | ロケットまつり32『衛星まつりEX』 »

大型連休の相模原キャンパス2009

2009051401

今年の大型連休は、前後に仕事がらみであんまり休んだ気にならないスケジュールでした。
それでもせっかくの休みです。映画を見るのはお約束としてなにかイベントでもないかと探していたら嬉しいお知らせが!
相模原キャンパスの展示室が常時公開に
おお、これは素晴らしい。まだM-Vロケット見ていないし。それではと行ってきました。

2009051402
門衛所で受付を済ませてまっすぐM-Vロケットのところへ。やっと会えました。

2009051403
第2段モータのノズルを覗いてみました。
このM-Vロケットは、ほとんどが実機で組み上げられています。
一般公開と違って鎖で周りを囲んでいました。残念ながら真下まで行けません。それでも十分堪能。

2009051404
M-Vロケットの向かいにある“先輩”の「M-3SIIロケット」の実物大模型。
このロケットの補助ブースターが、日本最初の人工衛星「おおすみ」を打ち上げたL-4Sロケットの第1段目と同じ直径(0.735m)。M-3SIIロケットの第1段モータが補助ブースターのほぼ倍の直径(1.41m)です。

2009051405
2機はこのように展示されています。M-Vロケットの大きさ(直径2.5m)がよく分かりますね。
(2機をまとめて格好良く写そうとするとM-Vロケットに外灯がかぶってしまう……ちょっと残念)

2009051406
展示室の受付。警備員さんが詰めておられていました。
阪本先生のブログによると「……公開にあたって必要とされるセキュリティガイドラインを満たすことができたため、晴れて常時公開の運びになりました……」とのこと。素晴らしい試みです。

展示品も以前来た時よりもちょっと変わっていました。目新しいものをピックアップしてみました。

2009051407
「From Earth To The Universe」
<世界天文年2009>の企画のひとつ。「地球から宇宙へ(From Earth to the Universe)
JAXAが素材を提供しているそうです。

2009051408
PLANET-C用太陽電池パネル
「世界最高の変換効率をもつパネル」だそうです。

2009051409
M-4Sロケット姿勢制御系調整試験装置

2009051410
何の輪っか?かと思えば「おおすみのノズル」
こんな物まで見られるとは!

2009051411
次期固体ロケット「イプシロン」の模型
25分の1サイズでした。

2009051412
次期固体ロケットの横にあったのは「小型科学衛星シリーズ1号機」こと「SPRINT-A」の模型
こちらは5分の1サイズでした。やはり小さいですね。
その下には、20分の1の小型科学衛星シリーズの模型が3機ほど展示されていました。

2009051413
人工衛星を保護するサーマルブランケット。自由にさわることが出来ます。
手書きのメモ書きにはこう書かれていました。「ロケットで打ち上げてスペースシャトルで回収した本物です!」
おお、SFU(宇宙実験・観測フリーフライヤ)ではないですか。横にはSFUの模型があった理由が分かりました。なんて太っ腹!

2009051414
M-Vロケットノーズフェアリングの構造試験モデル
「さわってもかまいませんが手にけがをしないようにちゅういしてください」とのこと。

2009051415
絶賛帰還中の小惑星探査機「はやぶさ」
今週のはやぶさ君>によりますと元気そうですね。無事の帰還が祈るばかりです。


大型連休中なのでしょうか、人の出入りは少なかったですが絶えることはなかったようです。
展示物も予想外に増えていてけっこう楽しめました。これは、時間を見つけては通ってみるのも一興ですね。
これから徐々に見学者が増えていくんでしょうね。独り占めしにくくなるのはなんですが(笑)気軽に行けるようになったのは幸いですね。
楽しい大型連休の見学でした。


ちなみに、なぜか撮影したすべて写真のホワイトバランスが狂っていたことが帰宅してから発覚!
ソフトで修正した写真で載せてみました。
「もう一回行ってこい!」という啓示でしょうか!?

|

« ARIA The ANIMATION DVD-BOX | トップページ | ロケットまつり32『衛星まつりEX』 »

「宇宙開発」カテゴリの記事

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/49026/45006063

この記事へのトラックバック一覧です: 大型連休の相模原キャンパス2009:

« ARIA The ANIMATION DVD-BOX | トップページ | ロケットまつり32『衛星まつりEX』 »