« 傍迷惑 | トップページ | 吉祥寺の喫茶店 »

おみやげ

2009041501

それは3月後半のこと。
いつもは社内にいるはずの他部署の後輩から外線が入りました。
なにか起きたのかと電話に出てみれば開口一番こんなこと言ってきました。
「いま筑波の宇宙センターにいるんですけど、おみやげなにがいいですか?」

なんですと!?

よく聞いてみれば筑波近郊の仕事の手伝いに来ているとのこと。その仕事は拘束時間があるもので待機時間中にその場にはいられないので何人かで施設見学してるとか。
そういえば関東の北の方で仕事があるとかないとか聞いていたけど、まさか“筑波”とは。
「おみやげ売っている場所ありますから言ってくれれば買ってきますよ」とありがたい申し出を頂きました。

さて、どうしましょう?
ほしいおみやげねえ……。「ひまわり」と「みどり」以外のネクタイピンを探しているけど、衛星の固有名詞が出てくる自体で素人に対してハードル上げているし。いくつか思いついたけど、う~んとうなっていました。
「よく来ているからだいたい持っているかもしれませんけど。ちなみに何年前に来ましたか?」
「去年の9月」
「……」
絶句したらしい雰囲気が伝わってきました。正しくは去年4月と9月に2回訪れていたりしますけど。
とりあえずこれから見学するので決まったら電話ください、ということで一度電話を切ることになりました。


さて、せっかくの好意です。無駄にはできません。しかし、めぼしい物は持っている気がする。それに後輩にあまり金を使わすのも忍びないし……。
そういえば最近筑波宇宙センターがらみで何か読んだよな……。ああ、それにしよう!
こちらから電話すると展示室を見学中とのこと。毎年見に行っていますがけど……うらやましい。

「駐車場の前に足場組んでいなかった? そこにロケットの実機があってさあ……」
「いや、なんだか緑の建物みたいのがありましたけど……」
「それだ。今ロケットのお色直ししているんだよ。その写真を何枚か撮ってきて。滅多に見られないから貴重なんだ」

後輩としてみれば足場の現場写真がどうしておみやげになるのか理解できなかったらしいけど了解してくれました。


数日後、お目当ての写真が手元に届きました。
ああ、本当だ。なにも知らないとここに「H-IIロケット」があるとは思えません。
と、いうわけで“おみやげ”の写真です。いずれも携帯で撮影したそうです。なかなかよく撮れています。

2009041502
フェアリング側から。

2009041503
LE-7エンジン側から。

2009041504
確かにこう見てみると「緑色の建物」のように見えますね。

2009041505
この写真だとただの工事現場。普通にペンキ置いてあるし。

3月中にお色直しが終わってきれいになったようですね。今度の特別公開に行けないのがつくづく残念!


ちなみに、この写真が「おみやげ」たる貴重なものだと後輩に解説しましたが「マニアはよく分からん」だそうです。まあ貴重なものが手に入ったんでいいんですけどね。

|

« 傍迷惑 | トップページ | 吉祥寺の喫茶店 »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/49026/44682956

この記事へのトラックバック一覧です: おみやげ:

« 傍迷惑 | トップページ | 吉祥寺の喫茶店 »