« ロケットまつり30「衛星まつり6」 | トップページ | 『夢から、さめない』 »

「いぶき」のスペースカバーが届く

2009031511

3月のはじめに届きました「銀座わたなべ」さんの「いぶき」スペースカバー。
ロケット打ち上げ後の定番の楽しみです。


今回のデザインは、「いぶき」と「地球」と「シロクマ」
なんという今回のミッションが分かりやすいデザイン。

地球温暖化の原因とされている二酸化炭素の濃度分布を調べるべく打ち上げられた温室効果ガス観測技術衛星「いぶき」を見上げる「シロクマ」。
いったいどんな思いで見上げているんですかね?

スペースカバーは、木版画で限られた色使いがシンプルなデザインを生み出していると思います。
今回はそれが際だっていて良いですね。


2009031512
今回も一緒に購入したスペースカバー。
「衛星まつり」でお話しを聞いた「もも1号」はじめ、気象衛星「ひまわり5号」に通信衛星「さくら3号a」とH-IIロケット4号機と4種類。
ずいぶん集めたなとこの前数えてみたらまだまだでした(笑)

今年もいろいろ打ち上げが予定されています。次のスペースカバーもますます楽しみになりました。

|

« ロケットまつり30「衛星まつり6」 | トップページ | 『夢から、さめない』 »

「宇宙開発」カテゴリの記事

「文化・芸術」カテゴリの記事

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/49026/44358403

この記事へのトラックバック一覧です: 「いぶき」のスペースカバーが届く:

« ロケットまつり30「衛星まつり6」 | トップページ | 『夢から、さめない』 »