« 東京とびもの学会2009 | トップページ | 4月といえば…… »

調布航空宇宙センター展示室見学

2009032911

3月22日は、東京は調布市にある「調布航空宇宙センター展示室の見学に行ってきました。
通常は、平日のみの見学場所です。この日は工作教室のイベントがあり展示室も公開されるということです。

4月5月と施設見学は一杯あるのに、なぜかほとんど用事があって行くことが出来ません。う~ん、と唸っていたらこの公開。
行かないと負けた気がするので足を運びました。

2009032912
当日は「親子航空教室」が開催されていました。風が強く小雨もぱらついていましたけど教室の方はやっていたみたいですね。展示室にもちらほらと来ておられました。

2009032913
ご覧のようにほとんど人がいません。一般公開ではこうはいきません。たっぷりゆっくり見学出来ました。

2009032914
お目当ての「小型超音速実験機」
紹介ビデオなども見ることが出来ました。

2009032915
下を覗いてみました。こんなマークあったんですね。
これも一般公開ではなかなか出来ません。

2009032916
「真空圧樹脂含浸製造法」による実大6m主翼外板
試作に成功した物だそうです。

2009032917
「小型自動着陸実験機ALFLEX」

2009032918
こちらも下からの覗いてみました。格好良い!

2009032919
短距離離着陸(STOL)実験機「飛鳥」に搭載された「FJR710ターボファンエンジン」
普段は人だかりで間近で見られないエンジンもじっくり見ることが出来ました。

2009032920
実験用航空機「FA200改エアロスバル」の模型
実機は、「かかみがはら航空宇宙科学博物館」に展示中。

2009032921
「風洞実験模型」

2009032922
「休憩スペース」
さすがに誰もいませんでした。

2009032923
「調布航空宇宙センター」と「大樹航空宇宙実験場」と「展示室」のパンフレットです。
いろいろ頂いてきました。

2009032924
「スペース・ミッション・シミュレータ」
ここだけは、親子航空教室に参加した親子連れで列が出来ていました。

2009032925
展示室出入り口の「玄関マット」
このJAXAロゴ入りはあまり見かけませんけどやっぱり本社だから?


珍しい日の展示室公開なので人が少ないだろうと踏んでいきましたが正解でした。
おかげさまで一般公開では駆け足で見て回るブツを堪能できました。
出来れば、他の施設などでも年に数回休日の公開があったら良いですね。平日だけだとなかなか難しいので……。
何にせよ、楽しい見学でした。

|

« 東京とびもの学会2009 | トップページ | 4月といえば…… »

「宇宙開発」カテゴリの記事

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/49026/44506789

この記事へのトラックバック一覧です: 調布航空宇宙センター展示室見学:

« 東京とびもの学会2009 | トップページ | 4月といえば…… »