« supercell | トップページ | 調布航空宇宙センター展示室見学 »

東京とびもの学会2009

2009032901

3月20日に都立産業貿易センター浜松町館で行われた「東京とびもの学会2009」に行ってきました。
告知の段階(パンフレットのM-Vロケット最高!)から前回よりもパワーアップしているなと思っていましたので、年度末の仕事を大急ぎで片付けましたよ。
行ってよかったです。予想以上にお宝満載、情報満載、物販満載でした。

当日はものすごい雨でした。うだうだしていて出遅れ現地に着いた時はちょうと止んでいたので助かりました。
パンフレットを購入してまずは会場をぐるっとまわろうとしました。
いきなりお宝です。いったいどこから?と我が目を疑う物ばかり。良いもの見せていただきました。

続いて、メインの同人誌購入です。
結局、宇宙開発系はほとんどみんな手を出しました(笑)
ロケット打ち上げ・施設見学記や宇宙飛翔体考察や宇宙飛行士応募の体験談や擬人化作品などなど。
今ゆっくり拝見させてもらっています。おかげでしばらく“燃料切れ”にならずにいられそうです。

会場を巡っている合間に、ビデオアーカイブ上映もちょこちょこと見ました。
普段、パソコンの画面で見ている映像がスクリーンに映し出されると違いますね。あとで分かったのですがどうやらお宝映像を見逃していたようです。この次は油断しないようにします。

前回よりもずっと企画が濃く、出展者・参加者が多くて活気があった「東京とびもの学会」だったと思います。
途中で募金箱が出てきましたけど、あの内容だったら最初から入場料とっても全く問題ないと思います。というか取るべきですよ! 私も少しばかり募金させてもらいました。

宇宙開発系満載のイベントはなかなかありませんから次回の開催を期待します。

|

« supercell | トップページ | 調布航空宇宙センター展示室見学 »

「宇宙開発」カテゴリの記事

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/49026/44505262

この記事へのトラックバック一覧です: 東京とびもの学会2009:

« supercell | トップページ | 調布航空宇宙センター展示室見学 »