« デジタルとアナログ | トップページ | H-IIAロケット15号機打ち上げ成功! »

やっと分かった(サイドバーのカスタマイズ方法)

いろいろなブログを見ているとサイドバーに独自の表示やブログパーツを配置してあります。
皆さんそのセンスが良くて自分もやってみたくなりました。ところが何回か挑戦したのですがうまくいきません(笑)
今回、久々にブログのテンプレートを変更するので再挑戦してみました。
やっとこ今ごろ、サイドバーのカスタマイズ方法が分かりました。
せっかくなのでそのやり方など書いてみました。

ココログの場合、管理者のページからデザインの変更など出来るようになっています。
でも、サイドバーに独自のイメージやリンクなど貼り付けようとしましたが方法がいまいち分かりません。
いろいろ調べていたら意外にページにヒントがありました。

JAXA宇宙情報センターに「宇宙情報センターのサイトを自動的にリンクさせる方法」というページがあります。
ブログなどに書かれた宇宙に関係する用語を宇宙情報センターのサイトに自動的にリンクする方法が書かれています。
面白そうだなと、ココログに設置する場合の「キーワードリンク機能をココログに設置する」を読み進んでいくと、……あれ!?

マイリストの「メモ」?

つまり、このメモを使って独自にイメージやブログツールを貼り付けることが出来るそうです。
(後々でよく調べ直したらココログサポートの「マイリスト」<6:メモリストのちょっとしたウラ技>に書いてありました)

メモ部分に、貼りつけたいイメージやリンクをhtml文で書き込むだけでした。……書き方がこれで正しいのか自信がないですけど表示はされています(笑)
こんな感じです。

2009011801

これで大抵のことは出来るようです。
でも、Flashのファイルがココログにはアップ出来ない!

そこで調べると、次の方法でうまくFlashを表示することが出来ました。
つまり、ココログのメンバーだったら大抵は@niftyの会員でもあるので自分のホームページ(@homepage)にFlashファイルをアップする。マイリストの「メモ」からはそこのFlashファイルを指定すれば良い、だそうです。なるほどその手がありました。

それでやっとこさっとこ出来ました。
現在はこんな感じです。

ブログパーツも配置してみました。
お約束のJAXA提供のブログパーツ「今日は何の日」(会員登録しないと詳細が見られません。……というか「トップページ」→「JAXAクラブ」→「壁紙・グッズ」→「JAXAのブログパーツ「今日は何の日(きょうはなんのひ)」を自分(じぶん)のブログやホームページに使(つか)ってみよう!」は深すぎますよ……)

右端がある幅を超えると切れてしまうのはどうも仕様らしい(笑)ですがそれ以外は問題ないようです。
ブログを更新していくのにちょっと楽しみが増えました。

|

« デジタルとアナログ | トップページ | H-IIAロケット15号機打ち上げ成功! »

「ウェブログ・ココログ関連」カテゴリの記事

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/49026/43783999

この記事へのトラックバック一覧です: やっと分かった(サイドバーのカスタマイズ方法):

« デジタルとアナログ | トップページ | H-IIAロケット15号機打ち上げ成功! »