« 米海軍横須賀基地一般公開 | トップページ | うるう秒 »

寺尾聰さんの紫綬褒章をファン達が祝うライブ!

2008123001

12月13日は、友人のライブに行ってきました。
ライブ会場は東京・新宿の「GOLDEN EGG
JR新宿駅からコマ劇場に行く途中、ドン・キホーテの裏手にあたります。
……通い慣れた道の途中でした(笑)

大学時代の友人で学籍番号が1番違いが彼の不幸の始まり、私の幸運の始まり(笑)
とても真面目な人柄でみんなから信頼される人物です。
そんな彼が寺尾聰さんのファンでコピーバンドに参加しています。そのバンドが念願叶っての初ライブとなりました。

2008123002
会場は地下一階。すでにほぼ満席状態でなんとかカウンターに座ることが出来ました。

14時スタート。
セットリストは以下の通りでした。

-----------------------
1.渚のカンパリ・ソーダ
2.予期せぬ出来事
3.シャドーシティ
4.シネマホテル
5.北ウィング
6.偶然
7.夏嵐
8.HABANA EXPRESS
9.ルビーの指環
10(encore).HABANA EXPRESS

Reflections(1~3、5,8,9,10)
Atmosphere(7)
Standard(6)
ルビーの指環B面(4)


ちなみにセットリストは友人に確認したらわざわざ上記のように用意してくれました。
ありがとうございました。
-----------------------


2008123003

曲と曲の間にメンバー紹介。
みなさん、他のバンドをやっていたりと多彩な方たちばかりでした。
演奏も楽譜の少ない中いろいろアレンジして作り上げたそうです。
初ライブまで3年以上かかったと聞いています。その甲斐があった演奏だと思います。
まったく危なげなくて楽しい空間に集中出来ました。

演奏前にはちゃんとその曲の紹介。
寺尾聰ファンでない人でも楽しめるようにとの配慮だそうです。
曲紹介をした彼の真面目な性格格が表れていて会場から笑いが起きました。
しかし、それは苦笑ではなくて暖かい空気が会場を包み込んでいました。
曲についての紹介には会場からも突っ込みというか補足がありました。
演奏者と観客席の一体感が非常に感じられて、寺尾さんのファンでもない私もついていくことが出来ました(笑)

気がつけばあっという間のアンコール。
これがやりたくてという「HABANA EXPRESS」
バンドのメンバーの盛り上がりが気持ちよく曲に乗っていましたね。

ずいぶん楽しんだと思ったら1時間しか経過していませんでした。
終了時から「次回は?」の声が飛んでいました。
私もぜひ次の機会も参加したいと思いました。


念願叶って本当に良かったですね。
お疲れさまでした。

|

« 米海軍横須賀基地一般公開 | トップページ | うるう秒 »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

「音楽」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/49026/43576756

この記事へのトラックバック一覧です: 寺尾聰さんの紫綬褒章をファン達が祝うライブ!:

« 米海軍横須賀基地一般公開 | トップページ | うるう秒 »