« 『水惑星年代記 月娘』 | トップページ | 寺尾聰さんの紫綬褒章をファン達が祝うライブ! »

米海軍横須賀基地一般公開

2008122101

12月6日は、神奈川県は横須賀にある米海軍横須賀基地の一般開放日でした。
実は前日までは知りませんでした。たまたま会社の方から聞いて行ったことがないので行ってみるかとなりました。
お目当ては、航空母艦「ジョージ・ワシントン」

2008122102
京急横須賀中央駅から歩いて正面ゲートから基地内に入りました。
金属探知機をくぐって簡単な手荷物検査を受けての入場でした。

2008122103
かなりの人が基地へと入っていきます。よく分からないので人の流れについて行きました。

2008122104
もともと「グランドイルミネーション」というクリスマスの時期に行われる基地開放イベントです。
基地内では、クリスマスのイルミネーションやフード屋台にバンド演奏と行われているそうです。

2008122105
延々と歩いて到着。ものすごい人だかりです。

2008122106
タラップを上がって船内に入ると、艦載機用のエレベータで飛行甲板に。
100人くらいの人間が乗っていてもあっという間に上がっていきました。

2008122107
飛行甲板の公開場所は、主に船尾側でした。
出来るだけ船首側に近づいて撮影してみました。

2008122108
飛行甲板上には、F/A-18 ホーネットが展示されていました……?
よく見るとエアーインテークはふさがれているし、そもそも傾いているし。
どうやら訓練用の機体みたいですね。
艦載機がいろいろ見られると思っていたんですけどちょっと残念。

2008122109
船尾から船首を見たところ。
とても海の上だと思えない広さです。
写真左側に見えているのはクリスマスツリーのイルミネーションです。

2008122110
飛行甲板から格納庫へは、下り専用のエレベータで下りました。
写真は、エレベータが動き出したところ。
甲板員が必ずエレベータの隙間から下をのぞき込んでは安全確認していました。

2008122111
格納庫では、ちょっとした展示コーナーやグッズ販売などしていました。
写真は、航空母艦らしいものばかり(笑)

2008122112
巨大な日の丸と星条旗の前にはクリスマスツリーがありました。

2008122113
格納庫に飾られていた巨大なイラスト。
艦名の由来であるアメリカ初代大統領ジョージ・ワシントンの肖像を中心として空母「ジョージ・ワシントン」が描かれていました。
モットーは「Spirit of Freedom」

2008122114
歩き回った後は、空腹を満たすために軽食を試してみました。
ホットドッグとハンバーガー。アメリカサイズと思ったら普通でした。屋台毎に違ったみたいですね。
ちょっと大味でしたけどそれほど悪い味ではなかったです。

2008122115
ジョージ・ワシントンと一緒に見学出来たのが、我が海上自衛隊護衛艦「しらね」
もちろん見学しました。

2008122116
三連装短魚雷発射管。
ものすごい混雑だったで、午後3時から艦内の見学が出来なくなりました。
私は列んでいる最中に時間が来てしまって上甲板のみの見学でした……。

2008122117
ヘリコプター発着甲板。
ここでも搭載機を見ることは出来ませんでした。
軍港に来て“航空機”見ようとする考えがそもそもの間違いですけど(笑)
向こうに見えるのは、アメリカ海軍ミサイル駆逐艦「マスティン」のようです。

2008122118
54口径5インチ単装速射砲。
乗組員の方が丁寧に解説や質問などに答えておられました。
見学していた人は大抵こう思ったらしいですね。私もそうでした。
「手際はアメリカ、サービスは日本」


普段入れないところですからね、なかなか興味深かったですね。
でも、やっぱり軍港です。思っていたよりも他の施設を見ることが出来なかったですね。
それにしても3万人も見学に来たとか。

------------
番外編
2008122119
横須賀の海に来たんだからどうかなと思ったら見ることが出来ました。
海上自衛隊横須賀基地に停泊中の南極観測船「しらせ」

2008122120
もしかしたらとカメラを振ったら運良く見えました。
海洋研究開発機構横須賀本部に停泊中の深海探査研究船「かいれい」

2008122121
この日は、天気がよく月がはっきりと見えていました。
やっぱり、こっちの方が私にはあっているようでした。

|

« 『水惑星年代記 月娘』 | トップページ | 寺尾聰さんの紫綬褒章をファン達が祝うライブ! »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/49026/43485153

この記事へのトラックバック一覧です: 米海軍横須賀基地一般公開:

« 『水惑星年代記 月娘』 | トップページ | 寺尾聰さんの紫綬褒章をファン達が祝うライブ! »