« 2008年国際航空宇宙展(航空編) | トップページ | 『卒業前小景』 »

2008年国際航空宇宙展(デモフライト編)

2008102741

2008年国際航空宇宙展のもう一つの楽しみが、このデモフライト。
横浜の湾内を所狭しと飛び回るヘリ・航空機は、断然の迫力です。
すでにその内容は、公式ホームページより動画で公開されていますがこの目で見たモノは全然違う。
航空写真素人の私もデジタル一眼レフを振り回して撮影に挑戦してみました。ちょっと写真大きめで載せてみました。
よろしければどうぞ。

2008102742
まずは、航空自衛隊「UH-60J」
前回の機体と違って、今回はロービジュアルの機体でした。

2008102743
目の前で水難救助の実演です。

2008102744
横浜安全管理局と川崎消防局による共同飛行の空中消化のデモ。

2008102745
空中消火のデモ後は、編隊飛行で魅了してくれました。
横浜安全管理局「AS365」

2008102746
デモ後には、2機とも乗員の方が手を振ってのお別れを見せてくれました。
川崎消防局「BK117」

2008102747
陸上自衛隊「UH-1」2機の通常飛行。

2008102748
陸自機は本当に見えにくいですね。
前回に比べて天気が良かったのに撮りにくいこと。

2008102749
陸上自衛隊「OH-1」の通常飛行。
意外におとなしい飛行でした。

2008102750
海上自衛隊「SH-60J」の通常飛行。

2008102751
今回で一番の芸達者でした。
館山の機体だそうです。

2008102752
航空自衛隊「CH-47J」の空中消火。

2008102753
2度の空中消火のデモでした。
風向きが運良くこちらに水しぶきが飛んでこなくて良かったです(笑) 正面の方たちは大変な目に遭ったみたいです。

2008102754
ユーロヘリ「EC135」の通常飛行。
民間機の割には気合いの入ったフライトを繰り広げていました。

2008102755
川崎重工「BK117」の通常飛行。
けっこう長い間フライトしていました。民間機もやりますね。

2008102756
海上自衛隊「US-2」の通常飛行。
前回は天候の都合で見ることが出来ませんでしたので4年越しに見ることが出来ました。

2008102757
会場上空を2周していきました。
2周目は、フラップ全開でびっくりするほどの低速でデモフライトを見せてくれました。
いやー非常識な光景でしたけど、「おおー」と声を上げていました。


今回は、天気も良く絶好のデモ日和でしたね。
前回誓ったようにデジタル一眼レフを購入して撮影してみました。
トリミングしなくても、それなりに見られる写真が撮ることが出来ました。しかし、よく見るとピントがあまい。次回に向けて白いレンズを用意するかと心に誓いました(笑)

しかし、航空機のデモが「US-2」だけがちょっと残念ですね。「なんでパブリックデーにブルーインパルスを飛ばさないのか!」と思った人は私だけではないと思います!? ロケットも飛ばせとは言いませんけど。
でも、長時間にわたってヘリ・航空機の飛びっぷりを楽しめました。非常に良いデモフライトでしたね。次回もこれ以上のものを期待します!

|

« 2008年国際航空宇宙展(航空編) | トップページ | 『卒業前小景』 »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

「航空」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/49026/42971526

この記事へのトラックバック一覧です: 2008年国際航空宇宙展(デモフライト編):

« 2008年国際航空宇宙展(航空編) | トップページ | 『卒業前小景』 »