« 2008年9月 | トップページ | 2008年11月 »

地球観測センター施設一般公開

2008102601

9月27日は、宇宙航空研究開発機構(JAXA)地球観測センター施設一般公開に行ってきました。「宇宙の日」ふれあい月間の一環でかつセンター開設30周年ということで講演会や記念イベントや記念グッズが待っているとのこと。
このところ、地球観測センターの見学となると時間が取れなくて1時間で見学とかやっていました(笑)
今回は、何の用事もなくひさびさにゆっくりと見学することが出来ました。

続きを読む "地球観測センター施設一般公開"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

『螺子とランタン』

何気なく買ってみた漫画です。
読み終わってこの物語が1巻で終わってるのが残念でした。

『螺子とランタン』
(桂 明日香著 ISBN4-04-713657-3 角川書店)

週刊アスキーで連載されている「ハニカム」が単行本になったので本屋に行ったら売り切れ。同時に購入を考えていた『花やしきの住人たち』も品切れ。
それではと手に取ったのがこの本でした。(あとで両方とも購入しましたけど)

19世紀英国が舞台となればそれだけで楽しみでした。ある意味つなぎのために手に取ったのですが読んでみたら面白いこと。
当時の階級社会を背景に独特に表現された人間の闇を見え隠れ書かれているます。ただそれが重たくならずに作者のユーモア感覚のようなもので物語が走っていくので読んでいてあまり辛くならないしそもそも楽しい。

それからシンプルな絵のタッチが作品にのめり込める要素なんでしょうね。他の作品を読んでいてもそう思いました。ストーリーに対するその違和感が魅力になっているのかもしれません。
この内容なら全3巻でも楽しめたのに……。


これだけのプロットが1巻で幕を下ろしているのが本当に残念な作品でした。
(帯にあった「特製コミック小冊子プレゼント」に間に合わなかったのがさらに残念!)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

JAMSTEC横浜研究所施設一般公開

2008102001

9月20日は、神奈川県は横浜市金沢区にある「独立行政法人海洋研究開発機構(JAMSTEC) 横浜研究所」の施設一般公開に行ってきました。

お目当ては「地球シミュレータ」探検ツアー。普段はガラス越しにしか見ることが出来ない地球シミュレータを間近で見るチャンスです。でも、抽選制という難関はありますけど。
前日から台風が接近しており、JAMSTECのホームページに天候による一般公開開催判断基準が出るほどでした。ところが、台風は関東地方に上陸することなくうまい具合に逸れて事なきを得ました。

前回訪れた時は、地球情報館しか自由に入れませんでした。今回は、「交流館」「シミュレータ研究棟」など自由に見て回ることが出来ました。
相変わらずの今頃ですが、施設一般公開の様子を写真で紹介、です。

続きを読む "JAMSTEC横浜研究所施設一般公開"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

USBメモリあれこれ

やっと仕事(!?)が一段落しました。
いろいろネタがたまってしまったのでぼちぼち更新していこうと思います。
まずは、小ネタから。


またUSBメモリが壊れました。
たいしたデータが入っていなかったので一度フォーマットしたら使えてしまいました。しかし、数日後にまたファイルの読み取りが出来ない……。
友人に話したところ「一度壊れたUSBメモリは捨てなきゃ」
なるほど名言です。
それではと、新しいUSBメモリを購入してみました。そうすると“あれこれ”ありました。

続きを読む "USBメモリあれこれ"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2008年9月 | トップページ | 2008年11月 »