« ロケットまつり28 | トップページ | USBメモリあれこれ »

踏んだり蹴ったりするけれど

題名通りの日々を送っていますけど、ちょっと前にそれだけはないことがありました。

自分の勘違いで急遽部品買い出しに秋葉原まで行く羽目に。
平日の秋葉原に行くのは久々です。ずいぶん変わってしまいましたね。部品屋も標準品しか置いていなくてあちらこちら歩き回りましたよ。
さて、今後どうするかと「古炉奈」で1時間ほど考えて(惚けて)結局帰宅の途に。そういえば「古炉奈」も久々でした。ここは変わりませんね。

気がついたら上司から携帯に電話が入っていました。
途中で電車を降りて連絡してみました。なにかまた起きたか思ってとちょっと電話がしにくかったです。

「月の横に明るく光る星みたいのが見えるけどアレ何? 止まって見えるから宇宙ステーションとかではないよね」

なんのこっちゃと、プラットホームから月を見てみると確かにやたらに明るい星がありました。


私の上司は、おそらく社内で唯一私の趣味を理解してくれる人なのでこんな電話をしてきたんだと思います。とはいえ、そちらに詳しくはないので「家に帰ったら分かると思うので携帯にメールします」と答えました。

なんでこんな電話をしてきたのか分かりませんでしたけど、家に帰るなり「月刊星ナビ」9月号の「9月の星空」と天文シミュレーションソフトウェア「ステラナビゲータ Ver.7」で確認してみました。
答えはすぐに分かりました。

あれは星ではなく、惑星「木星」でした。この時期は-2等星で南の夜空に見えるそうです。


上司にメールを送った後、外に出てみて改めて見てみました。ほとんど星の見えない夜空でもひときわ目立つ明るさで見ています。記念にと、デジカメで撮影。

ふと、この時思いました。
なんだか最近下ばかり見ていて、上を見上げてということしていなかったな、と。
踏んだり蹴ったりしても、うつむいていても仕方がないよな。そういえば「Tomorrow is another day」という言葉もあるし。
宇宙(正確には宇宙開発ですけど)が好きだと言っている割には全然“見ていません”でした。“宇宙”を見ることが出来た電話に感謝です。
計らいなのか偶然なのか分かりませんけど、これがきっかけで久々に少し気が晴れていました。

しばらく踏んだり蹴ったりありますけど、それだけではない毎日のようですね。


2008092101

|

« ロケットまつり28 | トップページ | USBメモリあれこれ »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/49026/42540402

この記事へのトラックバック一覧です: 踏んだり蹴ったりするけれど:

« ロケットまつり28 | トップページ | USBメモリあれこれ »