« JAXA相模原キャンパス一般公開「宇宙へのヒミツの入口おしえます」 | トップページ | Who -08- »

山之内秀一郎さんのご逝去について

最近、著書が出たので読もうと思っていたら……。

元JR東日本会長の山之内秀一郎さん死去

JR東日本の会長で有名な方です。でも、私にとっては前宇宙航空研究開発機構(JAXA)理事長です。
旧宇宙開発事業団(NASDA)でH-IIAロケット打ち上げの先頭に立たれて尽力されたのは記憶に新しいです。
鉄道マン時代の著書も何冊か読ませてもらいました。なかなか興味深い内容でこっち方面に詳しくない私でも一気に読めました。

いずれは、旧NASDA・JAXA初期の話しを本にまとめていただけるのではと楽しみにしていました。
技術者で組織の長だった視線からどんな風に宇宙開発を見ていたのか……。

ご冥福をお祈り申し上げます。

|

« JAXA相模原キャンパス一般公開「宇宙へのヒミツの入口おしえます」 | トップページ | Who -08- »

「宇宙開発」カテゴリの記事

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/49026/42178856

この記事へのトラックバック一覧です: 山之内秀一郎さんのご逝去について:

« JAXA相模原キャンパス一般公開「宇宙へのヒミツの入口おしえます」 | トップページ | Who -08- »