« STS-124(1J)打上記念スペースカバーが届く | トップページ | 深海の夜~地球シミュレータは電気プランクトンの夢を見るか? »

温室効果ガス観測技術衛星GOSAT愛称募集キャンペーン

7月10日にJAXA(宇宙航空研究開発機構)からキャンペーンのお知らせが出ました。

温室効果ガス観測技術衛星GOSAT愛称募集キャンペーン

今年度打ち上げられる人工衛星の愛称を募集しています。
愛称提案者から抽選でGOSATの打ち上げ見学に招待してもらえるという“おいしい”企画です(笑)

考えてみるとこれが意外に難しい。
ぱっと思いついたのが「たいき」
でも、陸域観測技術衛星「だいち」に似ているのと、これから続く衛星のミッションとかぶりそうなので保留中。
その他にと考えてミッション内容を読んでいたら“これ”かなと思っています。私が知っている範囲で過去にこのパターンで名付けられた衛星が1機だけありますから。
ネットでもいろいろ案が出ていまして、その中にありますね。ということは勝算あり!?


ところで、この手のキャンペーンで思うのは招待する人が少ないのでは、と思います。
関係者が大挙して移動するわけで、飛行機の席も余分に予約しているのでしょう。
ここら辺をうまく利用して、打ち上げ毎に10名くらい運賃自腹上等で見学を募ってプレスセンターから打ち上げ見学とか。
何にしろ、もうちょっと打ち上げ見学の“枠”が広がればいろいろ楽しみも増えて……と思います。

|

« STS-124(1J)打上記念スペースカバーが届く | トップページ | 深海の夜~地球シミュレータは電気プランクトンの夢を見るか? »

「宇宙開発」カテゴリの記事

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

ヒントで分かりましたよbleah
たぶん。

投稿: ごんざぶろう | 2008/07/23 20:23

ごんざぶろうさん、コメントとトラックバックありがとうございます。

たぶん正解だと思います(笑)
今のところこれで応募しようと考えています。

ミッションがはっきりしているのに、観測対象がつかみどころがないので難しいですよね。やっぱり「きずな」系の愛称に落ち着くんでしょうか?

投稿: 山本 | 2008/07/24 00:45

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/49026/41930416

この記事へのトラックバック一覧です: 温室効果ガス観測技術衛星GOSAT愛称募集キャンペーン:

» GOSAT愛称募集 [ごんざぶログ]
温室効果ガス観測技術衛星GOSATの愛称公募が始まりました。 9月10日締切。1組2名様を種子島での打上見学にご招待。 (C)JAXA 愛称募集キャンペーンページ GOSAT (JAXAサテライトナビ [続きを読む]

受信: 2008/07/23 18:18

« STS-124(1J)打上記念スペースカバーが届く | トップページ | 深海の夜~地球シミュレータは電気プランクトンの夢を見るか? »