« 打ち上げ後のJAXAiに行く | トップページ | ロケットまつり in 阿佐ヶ谷 »

野田昌宏さんのご逝去について

野尻ボートで知りました……。

訃報:野田昌宏さん74歳 「スターウォーズ」を翻訳、「ポンキッキ」な人気番組制作も

まだまだ十分に活躍できる歳ではないですか。悲しい知らせです。

私にとっての野田大元帥は、スペースシャトルが初飛行した頃に著書『NASA 宇宙船野郎たち』を図書館で借りて読んであまりの面白さにはまった時からでした。
ただのロケット好きから宇宙開発という分野の面白さ楽しさをこの本で知りました。私の宇宙開発好きの初期加速を十二分につけてもらったと思います。この本の中に収録されている短編「ランドサット、愛をこめて」は最初に読んだときに完全に“実話”だと思ったくらいでした。

それからしばらくして学校の先輩に面白い本貸してくれと頼んだらやって来たのが『あけましておめでとう計画』
それから完全にこの方のファンでした。
面白可笑しくそれでいて愛情いっぱいの宇宙開発に対する心意気はいつも素晴らしくてわくわくしました。

今は、ただただご冥福をお祈り申し上げます。
ありがとうございました。

------------
追記:「ロケットまつり in 阿佐ヶ谷」にてご遺族からの話しがのぼりました。それを私なりに受けて一部書き換えました。

|

« 打ち上げ後のJAXAiに行く | トップページ | ロケットまつり in 阿佐ヶ谷 »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/49026/41448665

この記事へのトラックバック一覧です: 野田昌宏さんのご逝去について:

» ■野田昌宏 宇宙大元帥 宙へ旅立つ [★究極映像研究所★]
訃報:野田昌宏さん74歳 (毎日新聞)日本のSFファンの代表的存在として「宇宙大 [続きを読む]

受信: 2008/06/07 18:03

« 打ち上げ後のJAXAiに行く | トップページ | ロケットまつり in 阿佐ヶ谷 »