« カムイロケットまつり! | トップページ | 地球観測センター一般公開 »

海洋研究開発機構横須賀本部施設一般公開

2008052601

5月10日に神奈川県は横須賀市にある「海洋研究開発機構横須賀本部」の施設一般公開に行ってきました。
今年は有人深海調査船「しんかい2000」コックピット見学会がありました。
以前もありましたけど抽選での見学会です。大人気だったので今回もあきらめ半分で、でも運が良かったら……と期待してがんばってみました。
まあ、結果は残念でしたけど(笑)その代わり公開とは直接関係ないけど良いことがありました。

いつものように写真で紹介!

2008052602
今年はあいにくの小雨模様。京浜急行追浜駅からの直通バスは乗り場がいつもと違っていてちょっと迷いました。
この天候にも関わらずかなりの方が見学に来られていたようです。

2008052603
本館大会議室の「高知コア研究所の紹介」
写真にあるコアの標本をさわってみることが出来ました。

2008052604
地球深部調査船「ちきゅう」のドリルビット(実物大模型)
南海トラフとの調査第1弾を終えたことを紹介していました。

2008052605
深海生物標本展示の「ユノハナガニ」
水深400~1600メートルに生息しているそうです。

2008052606
潜水調査船整備場の「しんかい2000」
がんばってみましたがコックピット見学は叶わぬ夢でした(笑)

2008052607
しんかい2000の内部が見られるようになっていたので腹いせにじっくり覗きました(笑)
写真のオレンジ色の箱のような物はバッテリーです。

2008052608
無人探査機整備場の「かいこう7000II」
こちらもカバーが外されていたので中をよく見ることが出来ました。

2008052609
こんなに近づけました。意外に中は“すかすか”でした。深海での水圧に耐えるための工夫なんでしょうね。

2008052610
海洋工学実験場・海洋技術研究棟の「PICASSO(ピカソ)」
実機展示です。深海生物追跡調査ロボットシステムでハイビジョンカメラ・深海現場調査用実体顕微鏡・パノラマ式カメラシステムで深海の生態系を撮影するそうです。

2008052611
地球深部調査船「ちきゅう」記念スタンプ。なんでも「極めて、由緒正しいもの」だそうです。
ばしばし押してきました(笑)

2008052612
トライトンブイ(海洋観測係留ネットワークの観測ブイ)の実機展示。
でかすぎて写真にうまく納められませんでした。

2008052613
高圧実験水槽棟の「実験」
容器に圧力をかけるとカップ麺の容器が縮む実験を子供たちに体験させていました。
圧力をかける度に面白いように縮んでいきました。

2008052614
潜水訓練プール棟の「プールの中」
なぜか水中にダイバーがいました。

2008052615
同じく潜水訓練プールの「水難事故から助かるために」
服を着たままで泳ぐ(着衣泳)とどうなるか実演していました。
泳いでいる方は、訓練されている消防隊の方なので泳げるが、普通の人だったらどうすれば良いか解説していました。近所の高校生たちも手伝いに来ていたようです。
上の写真のダイバーは万が一の為に待機していたんですね。

2008052616
海洋調査船「かいよう」
体験乗船後は、船内見学が出来ました。

2008052617
「かいよう」の操舵室操船コントロール。

2008052618
「かいよう」内の研究員の部屋。
この大きさの部屋は定員4名だそうです。

2008052619
「かいよう」の甲板では降りしきる雨を乗組員の方たちがたまった水は掃除していました。
おかけで転ばずに見学出来ました。

降りしきる雨の中での見学でしたけど今年もいろいろ見ることが出来ました。
本当に天候だけが残念でしたね。
来年は晴れた中での見学が出来ることを期待したいです。

それから来る度に感心するのは、バスに揺られて施設を入るとき見学から帰るときに門にいる守衛さんが必ず敬礼をしておられるんですよ。見ていて気持ちがよいし安心して見学出来ますね。

------------
番外編
2008052620
雨の中午後の「かいよう」の体験乗船を岸壁から見送っていたら、この天候の中沖合に目立つ船が目に入りました!?
あわててカメラを向けてみると……。

2008052621
自分の目を一瞬疑いましたが間違いありません。
南極観測船「しらせ」だ! 沖止めかよ!
でも、再びこんなところでお目にかかるとは夢にも思いませんでした。

2008052622
体験乗船から帰ってきた「かいよう」と「しらせ」
ああ、こんな天候が恨めしいの一言です。

2008052623
一番近づいたところで撮影してみました。持ってて良かったズームレンズ。
ちなみに「かいよう」の艦橋から(笑)

|

« カムイロケットまつり! | トップページ | 地球観測センター一般公開 »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/49026/41334952

この記事へのトラックバック一覧です: 海洋研究開発機構横須賀本部施設一般公開:

« カムイロケットまつり! | トップページ | 地球観測センター一般公開 »