« ロケットまつり外伝「衛星まつり3」 | トップページ | あれこれ »

ロケットまつり23「糸川英夫まつり」

2008031511

またまた今更ですが2月23日に東京は新宿の「ロフトプラスワン」で行われたロケットまつり23「糸川英夫まつり」に行ってきました。
今回は、土曜日だったのに仕事があって開始に間に合いませんでした。運の悪いことに当日は強風のため列車のダイヤは大幅に乱れて途中からでも行けるか分かりませんでした。
ところが仕事が終わって駆けつけてみればうまい具合に電車が次から次へと来て最短時間で新宿までたどり着きました(笑)

始まってから1時間ほど過ぎての参加でしたけど面白かったですね。
いつにも増して脱線だらけのロケットまつりでした。
いつものようにはいきませんがいくつか書いておこうと思います。

司会は、いつもの松浦さんとあさりさん。ゲストは林さんと垣見さん。それに予告にはありませんでしたが固体燃料の大家の永岡さんも来られておりました。

今回は日本のロケットの父である「糸川英夫」を取り上げてのロケットまつりと聞いていました。
糸川先生の話を中心にトークライブが進むのかと思っていたら違っていましたね。糸川先生に関係した事柄や当時のゲストの思い出やらでトークが進んでしました。

林さんが持ってきた貴重なビデオを見ることが出来ました。
いろいろありましたが『昭和のロケット屋さん』にも出てくるノズルが抜ける映像を見ることが出来ました!
というか映像資料が残っていたんですね。恐るべし。

と、いう感じで前半はいつものロケットまつりと変わらない内容でした。


休憩中に『昭和のロケット屋さん』の増刷という嬉しいアナウンスがありました。
この本に「火薬学の先生の話し」が出てきます。なんとこの先生の娘さんから手紙を頂いたエピソードも紹介されていました。
増刷だけではなく、第2弾・第3弾の発売を期待します!


休憩をはさんでの後半は完全に脱線(笑) ただの脱線しないのが「ロケットまつり」
ここからゲストがもうひとり増えました。日本モデルロケット協会の山田誠会長。
ロケットまつり的には2007年9月27日テレビ東京で放送された「開運! なんでも鑑定団」で垣見さんが鑑定に出した「ペンシルロケット」を鑑定された“鑑定士”です。
糸川先生つながりでゲストとして参加されたようです。元アナウンサーだそうでお話しのうまい方でした。

こんな感じで後半は「ペンシルロケット」にまつわる話しになっていきました。
面白かったのは、あの番組の後から山田さんのところに鑑定依頼が多数あったそうです。
「うちにも番組で見た“ペンシルロケット”があんですけど……」
実際に山田さんが鑑定するときに用いた“写真”を見ることが出来ました。
見てすぐこれはフライト品ではないと分かるもののあれば、垣見さんが写真だけでは分からない“もの”までありました。

山田さん曰く、現存する本物のペンシルロケットは3機。50年前の実験で使用されたのは29機(山田さん曰く)。フライト品としては100~200機以上製作されています。実験を行っていた生産技術研究所から千葉から移転するときにかなりの数が捨てられたそうです。この他には記念品としてレプリカが多数作られていて、これが今回の番組を見て自分が持っている“ペンシルロケット”が「すわ、本物では!?」となっているらしいです。これ以外のパターンもありましたけど。「半分本物、半分偽物」のペンシルロケット(笑)
でも、いつの日か4機目の本物が出てくる可能性は捨てきれませんね。


こんな感じで「糸川英夫まつり」は進んでいき、お開きとなりました。
途中から参加だったので知らないだけかもしれませんが、予告とあまりにも違う内容だったのでどうかと思うところもあります。でも、それは出演者とロフトプラスワン側で今後どうするか反省するなり決めれば良いことで(笑)
いえ、実際のところ私は十分楽しめました。
ロケットのことでこれだけ屈託もなく莫迦笑いできたんですから。それも何かを揶揄するわけでも非難するわけでもなくですね。出演者がそれぞれ弁の立つ人ばかりだからでしょうね(笑)


こういう「ロケットまつり」もたまには良いですね。
唯一の心残り、というか遅れていったので同じ日に打ち上げられた超高速インターネット衛星「きずな」(WINDS)の打ち上げ中継をみんなと一緒に見られなかったのが残念でした。

次の「糸川英夫まつり」はどんな風になるんですかね。
いろんな意味で(笑)今から楽しみですね。

|

« ロケットまつり外伝「衛星まつり3」 | トップページ | あれこれ »

「宇宙開発」カテゴリの記事

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/49026/40510527

この記事へのトラックバック一覧です: ロケットまつり23「糸川英夫まつり」:

« ロケットまつり外伝「衛星まつり3」 | トップページ | あれこれ »