« 「昭和のロケット屋さん」発売記念トークセッション | トップページ | ロケットまつり外伝「衛星まつり3」 »

いろいろ

いわゆる年度末という奴で身動き取れなくなりつつあります。
まだ、先日行った「衛星まつり3」も記事にしてません……。
でも、いろいろあるのでちょっとだけ。

H-IIA ロケット14号機 による超高速インターネット衛星「きずな」(WINDS)の打上げ日について
打ち上げ期間が2月一杯でしたから良かったですね。
それにしても初めての(?)不具合です。
気になるのが打ち上げ前に行われそうなアメリカの偵察衛星迎撃。
破片は短期間で大気圏に突入するとはいえ、その直後の打ち上げ。何事もなければよいですけど。

打ち上げ予定日の23日と言えば「ロケットまつり」
そもそも仕事がつまって行けるか分かりません。どなたが司会されるのでしょうか。
司会陣は種子島からの出演ですかね?


ポニーキャニオン、月探査機「かぐや」のHD DVDを発売中止
HD DVD事業の終息について
メディアがHD DVDの段階であきらめていましたけど。
東芝のHDDレコーダーを持っている人間としては今後の東芝の方針が分かるまで“待ち”ですかね。

ところで天文雑誌「星ナビ」2008年3月号を読んでいたこんなDVDが発売されるとありました。
すばる望遠鏡と日本の宇宙観測最前線
「すばる望遠鏡」の観測成果や日本の天文観測衛星で得られた画像をふんだんに使って宇宙の姿を紹介しているそうです。
監修が「国立天文台教授 次世代超大型望遠鏡プロジェクト長 理学博士 家 正則・宇宙航空研究開発機構 宇宙教育センター長 工学博士 的川泰宣」とありますから期待できそうです。
「かぐや」の月面動画もあるそうなのでこちらに期待しましょう。


世界初の「宇宙ウエディング事業部」の誕生
これ読んで思わず大笑いしてしまったのは私だけですね。
だって、これは独立行政法人宇宙航空研究開発機構がやると思っていましたから(笑)
(このエイプリールフールネタですけど、「関西サテライトオフィスの若手職員が現地で鍛えられた漫才を披露」というネタも入れられたなと後から思いつきました。まさかこんなチャンスで書けるとは)

あちらは軌道上で結婚式ですか。負けていられませんね、JAXA!
“予算”と“機会”あれば(けっこう難しいですが……)“需要”はありそうですから、年2~3回日本でもH-IIAに「ふじ」でも打ち上げて国際宇宙ステーションで1週間ハネムーン企画とか出来れば話題と元取れそう……とか一瞬思いました。

|

« 「昭和のロケット屋さん」発売記念トークセッション | トップページ | ロケットまつり外伝「衛星まつり3」 »

「宇宙開発」カテゴリの記事

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/49026/40201297

この記事へのトラックバック一覧です: いろいろ:

« 「昭和のロケット屋さん」発売記念トークセッション | トップページ | ロケットまつり外伝「衛星まつり3」 »