« ロケットまつりin阿佐ヶ谷 | トップページ | ラジオサーバー VJ-10 »

『光の五線譜』

甲斐恵美子さんの『Lullaby of Muses 2』を購入。
ホームページから申し込んだときにエッセイ集があると知ったので『光の五線譜』も一緒に購入しました。

『光の五線譜』
(甲斐 恵美子著 Jazz Odyssey制作グループ)

ジャズピアニストである甲斐恵美子さんが星の雑誌に連載されていたエッセイをまとめたものだそうです。
音楽用語をキーワードに各エッセイが書かれています。その音楽用語から開かれた内容だったり、音楽用語の意味に帰結する話題で音楽に詳しくない私でも楽しく読むことが出来ました。
海外で見聞きしたものや自分の音楽体験を通して感じたことなど音楽家の方がどんな風に日常を感じ取っているかが書かれています。

その根底にあるものは何度もエッセイの中に出てくる「美しい」です。
Lullaby of Muses 2を聞きながらエッセイを聞いていて甲斐恵美子さんの音楽性がはっきりと理解できたようなものがします。
ジャズはその出自から陽気だけどもの悲しいという感じを受けます。でも、甲斐恵美子さんの音楽にはもの悲しいとは違うもの、美しいがあるんだと思いました。
音楽のテーマに甲斐恵美子さんのキーワードが当てはまったとき、あのような素晴らしい音楽が出来上がるんだと。

エッセイの中には、Lullaby of Musesのテーマである小惑星探査機「はやぶさ」のことは出てきませんでした(笑)
でも、『光の五線譜』を読み終わった後、甲斐恵美子さんが「はやぶさ」に見たものが分かったような気がしてちょっと感動してしまいました。それも打ち上げ前に!
それが分かった上でLullaby of Muses 2を聞き直すとまたひと味もふた味も違って良かったです。
このような方にLullaby of Musesを作ってもらえたことは嬉しい限りですね。


公式ホームページから購入したからでしょうか、甲斐恵美子さんからの直筆メッセージカードが一緒に入ってありました。
美しいカードと美しいメッセージありがとうございました。

|

« ロケットまつりin阿佐ヶ谷 | トップページ | ラジオサーバー VJ-10 »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

「書籍・雑誌」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/49026/17592751

この記事へのトラックバック一覧です: 『光の五線譜』:

« ロケットまつりin阿佐ヶ谷 | トップページ | ラジオサーバー VJ-10 »