« 海洋気象観測船「凌風丸」一般公開 | トップページ | 『アイの物語』 »

「かぐや」活躍開始!

ネットやテレビや新聞で見ましたが、いやー凄いですね。

月周回衛星「かぐや(SELENE)」のハイビジョンカメラ(HDTV)による世界初の月面撮影の成功について
月周回衛星「かぐや(SELENE)」による月の裏側の重力場の直接観測について
月周回衛星「かぐや(SELENE)」のハイビジョンカメラ(HDTV)による「地球の出」撮影の成功について

10月21日に定常制御モードへ入ってから観測に向けて機器のチェックを進めている中これだけのものが出てくるんですから、これから先どれだけの情報が出てくるかわくわくものですね。

「かぐや」からの月の映像は、まさに“月旅行”をしている感覚になりました。
大気のない空間で見る月と地球は、非現実的でちょっと戸惑いを思えるくらいです。

これからは、観測が始まるのでなかなか一般向けの写真や映像が出てこなくなるでしょう。でも、代わりにびっくりするような事実や観測結果が見られるようになるんでしょうね、楽しみ。

ハイビジョン映像はすでにテレビで番組になりましたが、このまま“資料映像”として死蔵されないことを願います。
観測の合間に、ちょっとずつでも良いので撮りためて1時間くらいの音楽もナレーションもない「かぐや」の速度で見た月を見られるようにして欲しいです。
たぶんそれが今出来る最良の“月旅行”“月冒険”になるのではと思います。
もちろん、これが最初の一歩になることも願って……。

|

« 海洋気象観測船「凌風丸」一般公開 | トップページ | 『アイの物語』 »

「宇宙開発」カテゴリの記事

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/49026/17086156

この記事へのトラックバック一覧です: 「かぐや」活躍開始!:

« 海洋気象観測船「凌風丸」一般公開 | トップページ | 『アイの物語』 »