« 『宇宙開発の50年』 | トップページ | 神保町ブックフェスティバル »

筑波宇宙センター特別公開

2007110301

この秋は、公私ともにいろいろあってせっかくの「宇宙の日」の数々のイベントに行くことが出来ませんでした。それどころか「なぞなぞ」までも(笑)
そんな中で筑波宇宙センターの「特別公開」は何とか行けました。秋晴れの良い天気の中でしたね。
いつものように今更ですがここで紹介。

2007110302
つくばエクスプレスの「つくば」駅から無料送迎バスで「筑波宇宙センター」に。
まず目に飛び込んでくるのが「H-IIロケット」
なんと第1段エンジン「LE-7」がついているではないですが!
今年4月の公開ではなかったものです。やっぱりロケットはこうでないと!

2007110303
下半分は、内部構造が見られるようになっています。なるほどロケット本体との接続構造はこうなっているかと勉強になりました。

2007110304
「展示室」の人工衛星。ここでは数多くの人工衛星を見ることが出来るので毎度楽しみの場所です。でも大型の「かけはし」や「みどり」などは一部分の面しか見ることが出来ません。展示室が倍くらいになるともう少し見られるようになると思うんですけど。

2007110305
「筑波から追跡局のアンテナを動かしてみよう」コーナー。
てっきり筑波宇宙センター内にあるアンテナを動かすのかと思っていたら、なんと沖縄宇宙通信所と回線をつないで沖縄局のアンテナを動かしていました。子供が「上に動かしてください」と言うとテレビ回線の向こうで沖縄局の方が「はい」とアンテナを動かす豪勢な運用を見せてもらえました。

2007110306
「人工衛星・体感ワールド」(その1)
「きずな」こと超高速インターネット衛星「WINDS」のマスコット初登場。
「きずなちゃん」だそうです。

2007110307
「人工衛星・体感ワールド」(その2)
きくはちぞうと記念撮影。結構な行列になっていました。早く回復すると良いですね。

2007110308
「試験ゾーン」のくねくね定規。
板を太陽電池パドルに見立てて共振を分かりやすく紹介していました。ちょうど見ていたら共振で板にひびが入りました(笑) たかが共振とはいえ宇宙で起きたら笑い事ではないですね。

2007110309
「筑波宇宙センター特別公開」で一番怖い展示こと「音響体験」
毎回思うんですが、ここで使っている映像公開してくれませんかね。音響の迫力はもとより映像は良くできていて好きなんですけど。

2007110310
「これが人工衛星のエンジンだ!」コーナー。
月周回衛星「かぐや」で使用されている500N・20N・1Nエンジンが紹介されていました。実際に“噴射”していたりしていました。

2007110311
見学コースに相変わらずなっていない「セントリフュージ」
それでも私が見ていたときに3組の見学者がいました。ところが今回はその横にシートで覆われた構造物が。
……まさかアレも同じ運命に!?

2007110312
「宇宙ステーション試験棟」の「きぼう」エンジニアリングモデル/プロトフライトモデル組立試験設備。
ここで係の人にさきほどの“物”は何かと尋ねたら、このモデルの一つ前の製作された「熱構造モデル」だそうです。ああ、よかった。

2007110313
「宇宙実験室の大公開」コーナー。
こちらは「細胞培養装置」。係の方に詳しく説明していただきありがとうございました。
上の部分は微少重力で下の部分は0~2Gの重力をコントロールできるようになっているそうです。船内保管室で打ち上げられ、船内実験室到着後にそちらに移されるそうです。早ければ来年6月から使用されるそうです。楽しみですね。

2007110314
「かぐや」のコーナー。
「月の上で写真をとろう」コーナーやスタンプラリーがありました。「月かるた」をいただきました。

2007110315
JAXAクラブの「JAXA宇宙検定クイズ」
あちらこちらでやりましたがこちらは筑波宇宙センター版でした。
途中から参加したので最初の1問は分からず。
さて、「筑波宇宙センターは東京ドーム何個分なのでしょうか?」


今回も見所のあった特別公開でした。
「きぼう」打ち上げが現実のものになってそちら方面は活気がありましたね。
早くその成果を特別公開や一般公開で見せていただきたいものです。

|

« 『宇宙開発の50年』 | トップページ | 神保町ブックフェスティバル »

「宇宙開発」カテゴリの記事

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/49026/16962818

この記事へのトラックバック一覧です: 筑波宇宙センター特別公開:

« 『宇宙開発の50年』 | トップページ | 神保町ブックフェスティバル »