« 東京とびもの学会 | トップページ | ロケットまつり18 »

「かぐや」月周回軌道投入成功!

月周回衛星「かぐや」が10月4日の早朝に月周回軌道に入りました。
おお、これで名実ともに月周回衛星ですね。よかったよかった。

月周回衛星「かぐや(SELENE)」の月周回軌道投入マヌーバ実施結果について - 月周回軌道への投入を確認 -
かぐや、月周回軌道投入に成功、記者会見の様子

JAXAからのプレスリリースが軌道投入1日後だったから長かったこと(笑)
これから2機の子衛星を切り離しながら観測軌道に高度を下げていって観測開始とまだまだ山場はあるのでしょうけど、それでもいち早くの観測結果を見たいですね。

すでにかぐやに搭載されているハイビジョンカメラからはこんなに素晴らしい映像(PDFファイル)が届いています!
来年の初めからは、もっと見たことのないものが見られるようになるんでしょうね。

行け、「かぐや」!
人類科学への貢献とメッセージを託した人たち名付け親たちの想いをのせて!

2007100601

「かぐや」が月の軌道に投入された日に休み時間で月を撮影してみました。
映像だと左にかすかにしか見えませんでした(笑)
肉眼では、秋らしい空に半月がよく映えていました。

|

« 東京とびもの学会 | トップページ | ロケットまつり18 »

「宇宙開発」カテゴリの記事

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/49026/16672538

この記事へのトラックバック一覧です: 「かぐや」月周回軌道投入成功!:

« 東京とびもの学会 | トップページ | ロケットまつり18 »