« ロケットまつり17 | トップページ | Advanced/W-ZERO3 [es] »

「かぐや」打ち上げ成功

月周回衛星「かぐや」が9月14日10時31分01秒にH-IIAロケット13号機で打ち上げられました。
打ち上げは無事成功して、「かぐや」は地球を周回しつつ月へ向かう軌道に乗りました。

H-IIAロケット13号機による月周回衛星「かぐや」(SELENE)の打上げ結果について

打ち上げが延期になって現地で打ち上げを見ることは叶いませんでしたが、仕事の合間にインターネットの中継を固唾をのんでみておりました。(進行役の岩本さんと解説の方の打ち上げ成功の握手はいつ見てもいい!)
台風が近づいていて天気が危ぶまれましたが1日延びただけでした。見事な打ち上げでしたね。

ロケットからの動画がほとんどなかったのがちょっと残念。各観測所から撮影した映像の公開をしてほしいですね。筑波宇宙センターで見た「きく8号」打ち上げの映像がすごかったから今回も良い映像が撮れていると思うんですけど。

「かぐや」名付け親の端くれとしては(笑)、「かぐや」が無事月の周回軌道に入って数々の活躍を期待しています。どんな観測データや映像が出てくるんでしょうか、今から楽しみ。

H-IIAロケットとしては、静止軌道よりも離れた初めての飛行でした。これを機に惑星や小惑星への飛行にも使えるロケットしてどんどん活躍してほしいと思った打ち上げでもありました。

|

« ロケットまつり17 | トップページ | Advanced/W-ZERO3 [es] »

「宇宙開発」カテゴリの記事

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/49026/16450561

この記事へのトラックバック一覧です: 「かぐや」打ち上げ成功:

» かぐや打ち上げ成功おめでとう [5thstar_管理人_日記]
一日遅れですが、かぐやの打ち上げ成功、おめでとうございます! ニュースサイトでいくつか見たけれど、やっぱり松浦さんのYouTubeの画像が親近感が湧いていいなあ。というか、リアルタイムでは見られませんでした。「JAXA TVの創設を!」とかわめいておきながら、ごめんなさい。m(__)m あれから3年半か。JAXAも変わりましたね。 山本探偵事務所(ココログ版): 「かぐや」打ち上げ成功 H-IIAロケットとしては、静止軌道よりも離れた初めての飛行でした。これを機に惑星や小惑星への飛行にも使えるロケッ... [続きを読む]

受信: 2007/09/15 08:17

« ロケットまつり17 | トップページ | Advanced/W-ZERO3 [es] »