« Advanced/W-ZERO3 [es] | トップページ | 宇宙基本法を考える2 »

『賢者のデジタル』

久々に山根一眞さんの山根さんらしい本が出ました。

『賢者のデジタル』
(山根 一眞著 ISBN978-4-8387-1742-2 マガジンハウス)

最近『メタルカラー』関係の本が多かった山根さんですが、この本はデジタルと名のつく道具を山根さんらしい視線でコラムにしたものをまとめた本です。

いわゆる「提灯記事」にならない使う側から見た数々の提言苦言は健在ですね。
過去10年分のコラムから厳選された内容はデジタルにまつわる時代の移り変わりも読み取れて面白い。
使いこなせる人が使い込んだ話しにとどまらず初めてさわる人体験する人にも為になるコメントもついていてこれも良いですね。

山根さんの文章を読んでいるとそこに出てくるもの買いたくなるんだよな。
デジタルなんて取っつきにくいところもあるけどそれを面白そうに使い回している山根さんがうらやましくて自分でも体験したくなる(笑)

本のおしまいには、山根さんが取材で持ち歩く鞄「山根式モバイル鞄」の中身が公開されています。何度か鞄の中身を公開されていますけど、久々に見られたので得した気分です。


それにしても「メタルカラーの時代」連載終わっていたんですね。いつも単行本になってから読んでいるので知りませんでした。
あのシリーズもこの本に負けず劣らず読んでいると元気が出てくるシリーズでした。
次のシリーズも楽しみにしています。

|

« Advanced/W-ZERO3 [es] | トップページ | 宇宙基本法を考える2 »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

「書籍・雑誌」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/49026/16482046

この記事へのトラックバック一覧です: 『賢者のデジタル』:

« Advanced/W-ZERO3 [es] | トップページ | 宇宙基本法を考える2 »