« 2007年8月 | トップページ | 2007年10月 »

東京とびもの学会

2007093011

「ロケットまつり17」の時にいただいたチラシの中に「東京とびもの学会」のチラシが入っていました。
「飛ぶために設計された飛翔体に関すればどのようなモノでも対象とする同人誌即売会」と紹介されていました。これは面白そう。なんとか時間が作れたので行ってみました。

今までの経験上、「航空宇宙」となると、航空(16倍角)宇宙(倍角)という配分が多く見受けられました。しかし、この学会は違いました。
航空(12倍角)宇宙(16倍角)でした!

続きを読む "東京とびもの学会"

| | コメント (0) | トラックバック (1)

宇宙基本法を考える2

2007093001

だいぶ前のことですが9月11日に東京は新宿の「ネイキッドロフト」で行われた「宇宙基本法を考える2」に行ってきました。

すでに出演された松浦さんのブログで<「宇宙基本法を考える2」の補足その1><「宇宙基本法を考える2」の補足その2>やゲストの吉井英勝衆議院議員のホームページ内<カフェバーで宇宙基本法談義 吉井議員軍拡危険訴え>で色々と書かれています。

相変わらず今更ですが私なりにも見たこと聞いたことを書いておこうと思います。

続きを読む "宇宙基本法を考える2"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

『賢者のデジタル』

久々に山根一眞さんの山根さんらしい本が出ました。

『賢者のデジタル』
(山根 一眞著 ISBN978-4-8387-1742-2 マガジンハウス)

最近『メタルカラー』関係の本が多かった山根さんですが、この本はデジタルと名のつく道具を山根さんらしい視線でコラムにしたものをまとめた本です。

いわゆる「提灯記事」にならない使う側から見た数々の提言苦言は健在ですね。
過去10年分のコラムから厳選された内容はデジタルにまつわる時代の移り変わりも読み取れて面白い。
使いこなせる人が使い込んだ話しにとどまらず初めてさわる人体験する人にも為になるコメントもついていてこれも良いですね。

山根さんの文章を読んでいるとそこに出てくるもの買いたくなるんだよな。
デジタルなんて取っつきにくいところもあるけどそれを面白そうに使い回している山根さんがうらやましくて自分でも体験したくなる(笑)

本のおしまいには、山根さんが取材で持ち歩く鞄「山根式モバイル鞄」の中身が公開されています。何度か鞄の中身を公開されていますけど、久々に見られたので得した気分です。


それにしても「メタルカラーの時代」連載終わっていたんですね。いつも単行本になってから読んでいるので知りませんでした。
あのシリーズもこの本に負けず劣らず読んでいると元気が出てくるシリーズでした。
次のシリーズも楽しみにしています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Advanced/W-ZERO3 [es]

2007091701

初代W-ZERO3を使ってしましたがAdvanced/W-ZERO3 [es]に乗り換えてみました。
もともと発売してすぐには購入を考えていなかったのですが、内部メモリの少なさと本体のでかさにちょっと困っていた時だったのでこれ幸いと購入しました。

続きを読む "Advanced/W-ZERO3 [es]"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

「かぐや」打ち上げ成功

月周回衛星「かぐや」が9月14日10時31分01秒にH-IIAロケット13号機で打ち上げられました。
打ち上げは無事成功して、「かぐや」は地球を周回しつつ月へ向かう軌道に乗りました。

H-IIAロケット13号機による月周回衛星「かぐや」(SELENE)の打上げ結果について

打ち上げが延期になって現地で打ち上げを見ることは叶いませんでしたが、仕事の合間にインターネットの中継を固唾をのんでみておりました。(進行役の岩本さんと解説の方の打ち上げ成功の握手はいつ見てもいい!)
台風が近づいていて天気が危ぶまれましたが1日延びただけでした。見事な打ち上げでしたね。

ロケットからの動画がほとんどなかったのがちょっと残念。各観測所から撮影した映像の公開をしてほしいですね。筑波宇宙センターで見た「きく8号」打ち上げの映像がすごかったから今回も良い映像が撮れていると思うんですけど。

「かぐや」名付け親の端くれとしては(笑)、「かぐや」が無事月の周回軌道に入って数々の活躍を期待しています。どんな観測データや映像が出てくるんでしょうか、今から楽しみ。

H-IIAロケットとしては、静止軌道よりも離れた初めての飛行でした。これを機に惑星や小惑星への飛行にも使えるロケットしてどんどん活躍してほしいと思った打ち上げでもありました。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

ロケットまつり17

2007090201

今回もなんとか仕事の都合をつけて行ってきました東京は新宿「ロフトプラスワン」で行われた「ロケットまつり17」
最近多い平日開催でお盆休みの前後ということでしょうか、開始ぎりぎりにたどり着きましたが結構良い席に座ることが出来ました。
たぶん9割方は埋まっていたのでしょうけど、珍しく席が最後まで埋まらなかったような気がします。

いつもの林さん垣見さんに加えて新しいゲストが登場された「ロケットまつり17」
いやー面白かったしいくつかの謎も大いに盛り上がってつながったので参加できて良かったです。
いつもように全部は紹介できませんけど書いておきます。

続きを読む "ロケットまつり17"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2007年8月 | トップページ | 2007年10月 »