« 「かぐや」打ち上げ成功 | トップページ | 『賢者のデジタル』 »

Advanced/W-ZERO3 [es]

2007091701

初代W-ZERO3を使ってしましたがAdvanced/W-ZERO3 [es]に乗り換えてみました。
もともと発売してすぐには購入を考えていなかったのですが、内部メモリの少なさと本体のでかさにちょっと困っていた時だったのでこれ幸いと購入しました。

個人的には、そんなに言われるほど悪いものではないと思います。
内蔵メモリも倍になりましたし、ワイヤレスLANも使えますし。
初代よりはさくさく動いているようです(早いとは言えないけど……)

OSは、いろいろありますけどWindows自体が単独では使い物にならないのはパソコンでも一緒なのでフリーソフトかき集めて使っています。
ちなみに<ウィルコムファン W-ZERO3>やまとめレスなどを参考しつつ以下のソフトを組み込んでいます。

・Device Status on Today Plug-in
・Magic Button
・GSFinder+ for Universal
・TCPMP(The Core Pocket Media Player)
・〇号テキストエディタ
・MZ3.i
・nPOP
・2++
・Pocketの手 for W-ZERO3
(PDAとしてはこれだけソフトを組み込まないと使えないのは失格ではないかと思います。でも、こいつはもうPDAではないですからね~)

「Magic Button」の調子が悪いので今は外していますがそれ以外は特に問題ないです。


初代と比べてみて、本体や画面が小さくなったのでちょっと操作がしづらい。間違って文字入力や通話ボタンを押してしまう。
スタイラスペンがストラップにつけるタイプになったのでこれもちょっと不便。

それから一番問題ないのが、「ActiveSync」のバージョンが上がって「Outlook2007」がパソコンにインストールされていないと使えない! 古いバージョンはそもそも使えません!!
どれだけの人が「Office2007」と使っていると思っているんですかね、Microsoft?
試用版が入っていたので、初代からの移行時に仕方なくインストールしましたがそれだけしか使っていません。これは間違いだよな。


それから最後に……。
初代を使って10ヶ月以上経っているので機種変更も一番安いプランを選びました。
ところが、購入しようと量販店に契約しているときに「10ヶ月経っていないからそのプランは使えない」と言われました。
よくよく話しを聞いてみると、途中で「W-SIM」を標準からアルテルの「RX420AL」に変えています。「W-SIM」を変えただけでも“機種変更”になるので目安の10ヶ月になっていないとのこと。

本体を変えるのが機種変更で「W-SIM」は違うのではと確認してみたところ、「W-SIM」も機種変更になるそうです。そんな……。
結局、それでも欲しかったので1万円ほど高くつきましたがその値段で購入しました。この話、周りに話したら別機種ですがこれに該当して“やられている”人がいました。

1万円分どっかで元を取ろうと考えて、……ここで紹介(笑)
ウィルコムさんちょっと考えてよ。長い間使っているんだから(というほどでもないけど)十把ひとかけらでプラン決めないで、使い込んでいるユーザーほど待遇をよくするとかあるでしょう。

|

« 「かぐや」打ち上げ成功 | トップページ | 『賢者のデジタル』 »

「パソコン・インターネット」カテゴリの記事

「携帯・デジカメ」カテゴリの記事

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/49026/16481977

この記事へのトラックバック一覧です: Advanced/W-ZERO3 [es]:

« 「かぐや」打ち上げ成功 | トップページ | 『賢者のデジタル』 »