« ネットで見られます! | トップページ | JAXA相模原キャンパス(宇宙研)一般公開 »

「宇宙基本法」を考える

2007080501

これまた古い話ですが7月21日に東京は新宿のネイキッドロフトで行われた「宇宙基本法を考える」を聞いてきました。当日は台風が接近していて物理的に行けるか怪しかったのですが、台風直撃を免れたので行ってみました。
いつものように今頃書こうと思ったら、すでに出演者の一人であられる松浦さんがご自身のブログで補足を書かれたりしています。「宇宙法をテーマにしたイベント@新宿区百人町」にも当日の記事があります。

いまさら書く話でもないかな、とは思いましたがはじめて行った場所なのでその感想がてら書いておきます。

2007080502

場所は、「ロフトプラスワン」と同じく東京は新宿。JR新宿駅から行くと「ロフトプラスワン」との倍の距離という感じです。
西武新宿線「新宿線」を高田馬場方面に歩いていくと簡単にたどり着きます。
お店は道路に面していてオープンテラスにもなるようです。トークライブ後は道路に面した部分が解放されていました。ここだけの話し、ものは試しに「ロフトプラスワン」経由で行ってみたら覚えていた目標物を見落として通り過ぎてしまいました(笑)
いつもの「ロケットまつり」と違って予約も受け付けている方式でした。予約されているからと行って席が確保されているわけではなく料金が安くなるようでした。そのおかげでなんとか座ることが出来ました。
飲食しながらトークライブを聴くというところも一緒。ロフトプラスワンのメニューにない「フィッシュアンドチップス」があったのでちょっとうれしかったです。

出演者は、国立天文台の石附澄夫さん、ジャーナリストの松浦晋也さん、それから進行役でライターの青山さんという方が来られていました。
前宣伝にあるようなバトルトークと言うよりも、松浦さんが中心で宇宙基本法の話題が進んでいきました。

ちなみに、なんと「ロフトプラスワン」の斉藤さんも来られて挨拶をされ「ネイキッドロフト」の説明などされていました。最後までおられて“次回”の告知までされていました。
同じネタで次回は9月11日を予定しているそうです。選りに選ってこの日ですか! (平日の火曜日です)

いつものようなあまり書けませんがこんな感じでした。
「ロケットまつり」では大まかに工学系がメインの話しですね。最近では理学系の話しもありますけど。
今回は「宇宙基本法」という法律の話しなので、そちらよりも法律はもとより政治やその周りの力学とか国際関係、軍事に防衛、情報収集衛星の色々な話題(笑)などなど幅が広いものでした。知らない分野の話題なのでそれはそれで興味深かったですね。

研究と言う立場から宇宙開発を利用する石附さん、ライターとして取材対象として宇宙開発を見てきた青山さん、もう引き返せないところまで宇宙開発に浸かってしまった松浦さん(笑)とそれぞれの視線でのトークもいつものロケットまつりと違って面白かったですね。

まあ、いろんな思惑が絡んだ上での基本法でこの後どうなるかが一番の関心事項なんですかね。「宇宙基本法」は、よく日本の宇宙開発の軍事・防衛利用が取り上げられます。トークライブの中にもありましたが、冷戦から20年も過ぎて「戦争」というものの捉え方が昔の考えのままで判断するのも現状にあわなくなっている、とありました。
それにしても平和利用という概念を緩めて(広げて?)官需に軍需(戦争したい訳ではなくてお金が欲しい)を盛り込んで宇宙開発の予算枠を広げるという方法を狙っている人たちがいるそうです。おいおいと“日本”がそれをやってしまうのかと思いましたよ。

個人的にはトークライブを聴いていて、日本には日本にしか出来ない宇宙開発に特化してほしいと思いました。それが軍需を引き込んでくることではないような気がしますけど。
もし、大方の予想通りに軍需を引き込んできて防衛の機密主義の隠れ蓑に日本独自の有人飛行とか出てくるんじゃないでしょうか、そのうちに。(というのは考え過ぎか?)

また、防衛機密と言う壁のおかげでなにも公表しなくてよいということにならなければよいのですが。
ちゃんと発表・説明しても失敗の二文字に乱暴にまとめられてしまう現状から安易に逃げてしまわなかいかと。これはこの法律を作る方も縛られる方にも負のメリットでしかないかと思います。防衛にかかわる人たちの生命にかかわることであれば隠すということも理解できますがなんでもかんでもはおかしいですからね。

一宇宙開発ファンとしては目の離せない話題になりそうです。

|

« ネットで見られます! | トップページ | JAXA相模原キャンパス(宇宙研)一般公開 »

「宇宙開発」カテゴリの記事

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/49026/16017857

この記事へのトラックバック一覧です: 「宇宙基本法」を考える:

« ネットで見られます! | トップページ | JAXA相模原キャンパス(宇宙研)一般公開 »