« 「宇宙基本法」を考える | トップページ | 無線LANの不具合 »

JAXA相模原キャンパス(宇宙研)一般公開

2007080511

今年も行ってきました7月21日に行われた「JAXA相模原キャンパス(宇宙研)一般公開
午前中に用件が入っていたので会場に着いたのが午後一番。時間ぎりぎりまで一通り見て回ることが出来ました。

今更ですが、それでも書いておこうと思います。いやー毎年行ってもやっぱり楽しいので。
デジカメを新調したので調子に乗っていつもよりも写真を撮りまくりましたので写真を中心に今年の宇宙研一般公開です。

2007080512
第1会場は、今年も小惑星探査機「はやぶさ」がお出迎え。今年も小惑星「イトカワ」の観測結果はもとより将来計画の詳細な事柄まで出ていました。

2007080513
「はやぶさ2」「はやぶさMk-II」の具体的な計画も紹介されていました。これは楽しみですね。

2007080514
この会場で一番びっくりしたのがこの映像です。すでにネットで話題になっている「祈り」です。「小惑星探査機はやぶさの物語」で30分ほどの映像です。入り口近くのモニタは音声なし奥のモニタは音声ありでやっていました。
写真は謝辞の部分です。2ちゃんねるの「はやぶさスレッド」や「はやぶさまとめ」さんの文字が見えます!

2007080515
第1会場の2階は天文衛星の活躍大紹介。
今年はクイズをやっていたのでものすごい人だかり。クイズも簡単なものから説明パネルをよく読まないと分からないものまで力の入ったものでした。

2007080516
小型科学衛星「れいめい」の運用風景。運良く運用時間に見ることが出来ました。このときは相模原キャンパスの北西に広がる丹沢山系がじゃまして通信時間が短くなったそうです。

2007080517
ペッドボトルロケットを打ち上げる「水ロケット教室」。今年は近くの小学校ではなくて相模原キャンパス内で行われていました。だいぶ前は中庭でやっていたので懐かしく見ておりました。

2007080518
これもびっくりの公開。写真だと分かりにくいですが「イオンエンジン」の実働風景です。
例年だとチャンバーの奥の方に見えるのですが今年は目の前それも横向きにあるのでエンジン部分や中和器までよく見えました。

2007080519
で、そのとき説明に使われていた「はやぶさ」のぬいぐるみ。なんでもファンの方が持ってきてくれた物だそうです。「ミネルバ」も一緒にいましたね。(たぶん「はやぶさくん」の方の作品では?)

2007080520
今年も保管されていました「LUNAR-A」。いつかほんの少しでも“公開”してほしいものです。

2007080521
「金星探査機搭載用高利得アンテナ」
湾曲していない平面なアンテナです。太陽近くを探査する場合、パラボラアンテナだと光を集めてしまい探査機の温度があがってしまうのでこの形になっているとホームページで読みました。構造的にも非常に軽く丈夫なものだそうです。

2007080522
「電波無響室」
ここも久々に見ました。中では金星探査機の搭載アンテナ測定用モデルが回っておりました。

2007080523
第5会場では「次期固体ロケット」の新しいイラストが展示されていました。
2段式といわれていましたが、3段式です。

2007080524
時間帯によっては、いろいろは講演が行われていました。
「次期固体ロケット」もかなり詳しくお話がありました。「J-1ってロケットありましたけど」という質問(笑)にもちゃんと応えられていました。最適化がちゃんと進んでいけば期待できそうですね。

2007080525
インフォメーションセンターでの一コマ。
先日起きた新潟地震の募金をされていました。私も少ないですけど募金させていただきました。
ちなみに青いTシャツを着られているのが、実行委員長の的川先生です。今年で最後ということで実行委員長をされたそうです。おつかれさまでした。楽しい1日を過ごさせていただきました。


今年は例年以上に展示方法や展示物に気合いが入っていたようで、とても楽しく見て回ることが出来ました。
グッツもいろいろありましたが時間が遅かったせいでほとんど売れ切れやサイズが合わなくて涙を飲みました(笑)
来年は開始時刻と同時に飛び込まないといけないですね。それだけの価値と楽しみがここにはありますので!

それから去年ここで書いたことで今年はどうなっていたかちょっと気になっていたことがありました。建物の段差などで転んでいる子供たちを見ました。今年は、どうなったかというと……。
スロープ設置の強化に段差には注意を促す張り紙にテープ貼り。段差にはカラーコーンを置いてありました!
アンケートに書きましたけど、ちゃんと読んでもらえていたんですね。さすが宇宙研!

|

« 「宇宙基本法」を考える | トップページ | 無線LANの不具合 »

「宇宙開発」カテゴリの記事

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/49026/16020572

この記事へのトラックバック一覧です: JAXA相模原キャンパス(宇宙研)一般公開:

« 「宇宙基本法」を考える | トップページ | 無線LANの不具合 »