« 2007年7月 | トップページ | 2007年9月 »

夏休みの相模原キャンパス

2007082201

今年のJAXA相模原キャンパス一般公開の後で、「2007年夏、宇宙研がもっと身近になります」と夏休みに相模原キャンパスの公開がアナウンスされました。
展示室の見学が事前予約の必要がなく、8月は土日も公開とのこと。
これは素晴らしいと、自分の夏休みの最後の8月17日(日曜日)に行ってみました。

毎年の一般公開に行っていますが普段の相模原キャンパスも良かったですね。
いつものように写真で紹介!

続きを読む "夏休みの相模原キャンパス"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

星と宇宙のファンタジー

2007081901

自分の夏休みがちょうど当初予定されていた月周回衛星「かぐや」の打ち上げと重なっていました。
ところが打ち上げが延期になったので夏休みのスケジュールがぽっかり空きました(笑)
そういえば、こういう企画を見かけたなと出かけてきました。
思っていたよりも良かった企画だったので紹介。

神奈川県は川崎市の「川崎市民ミュージアム」で行われている「星と宇宙のファンタジー イメージの中の宇宙体験」(2007年7月21日~9月24日)です。

続きを読む "星と宇宙のファンタジー"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

認定証が届きました

2007081601

数日前に宇宙航空研究開発機構(JAXA)から封筒が届きました。
中には「認定証」が入っていました。

この夏に打ち上げられる月周回衛星セレーネの愛称募集に応募して、見事選ばれたのでその認定証とのこと。
1701分の1ですけど名付け親に認めてもらえました(笑)
認定証の他には「かぐや」の写真にピンバッチをいただけました。
ありがとうございました。大切にさせてもらいます。

延期になっていた打ち上げも9月13日の10時35分47秒と決まりましたね。
H-IIAロケット13号機による月周回衛星「かぐや」(SELENE)の打上げについて

小惑星探査機「はやぶさ」もイオンエンジンCのプラズマ点火に成功しましたね。
この調子で「かぐや」も無事に月に向かってほしいですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

夕凪の街 桜の国

こうの史代さんの『夕凪の街 桜の国』が映画化されてると知って、あの作品がどんな風に映像化されるか気になって先日やっと見てきました。
原作はとても短い作品でそれでもとっても深くて良い作品です。

意外に上映館が少なくて自分の休みに合わせて時間帯もあうところを探して見つけたのが東京は渋谷。
シアターN渋谷」という映画館です。座席数は103席と小さめな所でした。

続きを読む "夕凪の街 桜の国"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

「はやぶさ2」を応援する2007

Hayabusa2

今年も始まりましたね。
「はやぶさ2を実現させよう」勝手にキャンペーン
当事務所も参加させてもらいます。!

詳細はこちらのページにありますのでどうぞ。
「はやぶさ2を実現させよう」勝手にキャンペーン
キャンペーン2007

2010年に小惑星探査機「はやぶさ」の同型機「はやぶさ2」を現実のものとすべく、関係組織にメールを送る運動です。
去年は時間が短いながらの運動でした。しかし、運動のおかげかどうか分かりませんが(でも効果はあったらしいと聞いております)予算がついた(といっても全額ではありませんけど)状況です。
今年辺りに本腰の入った予算がつかないと目標とする小惑星に到達が難しくなると思われます。

私としては、まずはJAXAと財務省と考えています。
財務省には「去年はありがとうございました。今年も引き続きよろしくお願いします」のようなメールを考えています。
JAXAに関しては、えーいろいろ話しを聞いているので(笑)どう書いたら良いのか考えあぐねていますが、「はやぶさ」シリーズをもう少し考えてもよろしいので? という内容にしようかと思っています。

「はやぶさ」の次が「はやぶさマーク2」では時間が空いてしまうような気がします。
この間に出来ることがあると思うんですよね。それが何かと言われれば実際のところ“考える”部分があると思います。人とか物とか金とか……。
でも、やっぱりそれが具体的に「はやぶさ2」になれば、とメールしようと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

無線LANの不具合

2007081301

先週いつも利用している家電量販店から封筒が届いておりました。
いつもの勧誘かと思いながら中を見てみるとお知らせが。

私が使用しているNEC製の無線LAN子機に不具合があって、そのお知らせが入っていました。
AtermWL5400AP/WL54TEの不具合のお知らせとお詫び

不具合に該当する製品かどうか専用のホームページから調べられます。早速調べたら見事に該当品でした(笑)
ちなみに親機子機など該当品のそれぞれ製造番号とシリアルナンバーを入れるだけで簡単に分かります。

また、運の悪いことに親機にも不具合(「AtermWR7800Hのランプ全点灯での機能停止の不具合のお知らせとお詫び」)があってこれも該当品でした。(現象が見られなかったのでほっておいたのですが……)

不具合の現象が見られなくても予防交換が出来るとあったので交換を頼みました。
10日ほどかかるとありましたが週末には交換品が届きました。
買ったときのセットと同じマニュアルやセットアップCDまでついた一式です。

2007081302

不具合品は、本体とACアダプターを送り返すだけで送られてきた箱を利用して送り返す準備中。
交換した無線LANセットも同じように設定して問題なく動いています。

買った当時は、11a/11b/11g 同時利用タイプがこれくらしかなかったのでちょっと高かったのですが購入しました。滅多に熱暴走などすることなく安定していたので重宝しております。それでも不具合とかあるんですから大変ですよね。
大事に至る前でよかったです。

該当機種を使われている方は調べてみてはいかがでしょうか?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

JAXA相模原キャンパス(宇宙研)一般公開

2007080511

今年も行ってきました7月21日に行われた「JAXA相模原キャンパス(宇宙研)一般公開
午前中に用件が入っていたので会場に着いたのが午後一番。時間ぎりぎりまで一通り見て回ることが出来ました。

今更ですが、それでも書いておこうと思います。いやー毎年行ってもやっぱり楽しいので。
デジカメを新調したので調子に乗っていつもよりも写真を撮りまくりましたので写真を中心に今年の宇宙研一般公開です。

続きを読む "JAXA相模原キャンパス(宇宙研)一般公開"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

「宇宙基本法」を考える

2007080501

これまた古い話ですが7月21日に東京は新宿のネイキッドロフトで行われた「宇宙基本法を考える」を聞いてきました。当日は台風が接近していて物理的に行けるか怪しかったのですが、台風直撃を免れたので行ってみました。
いつものように今頃書こうと思ったら、すでに出演者の一人であられる松浦さんがご自身のブログで補足を書かれたりしています。「宇宙法をテーマにしたイベント@新宿区百人町」にも当日の記事があります。

いまさら書く話でもないかな、とは思いましたがはじめて行った場所なのでその感想がてら書いておきます。

続きを読む "「宇宙基本法」を考える"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2007年7月 | トップページ | 2007年9月 »