« 「太平洋ひとりぼっち」 | トップページ | 今年もOMのお話を聞く »

ロケットまつり13

2007071511

先週の日曜日は、東京は新宿の「ロフトプラスワン」で「ロケットまつり13」がありました。
その日は朝から用事が入っていて現地にたどり着いたのが開始から約1時間後。
それでもなんとか座ることが出来て「ロケットまつり」を楽しむことが出来ました。席をゆずってくれた方たちがいて助かりました。ありがとうございます。

今回のロケットまつりは、「すべてオフレコ!」とお達しが出ました。私が知っている限りではこれは初めて(笑い)
松浦さんがいろいろ話されて、林さんがあんなことやこんなことを付け加えて、垣見さんがその裏話を違った視点から解説され、あさりさんがブラックユーモアを交えつつオチをつけた、というのが精一杯でしょうか? (松浦さんの漢っぷりが知らしめられたロケットまつりでもありました)

いわゆる裏話からそんなことまでですが、今回はそればっかり。もしそれが事実だったら「あんたらなにやってんだ!」という話しもありましたね。

次回の「ロケットまつり」は、8月24日だそうです。また、休憩時間中に「糸川英夫まつり」を来年の2月21日を開催。この日は糸川先生の命日にあたるそうです。
『ロケットまつり本』に関しては「11月頃ウィンドウが開く」(あさりさん談)とか。
また、7月15日にロフトプラスワンの姉妹店「ネイキッドロフト」で「「宇宙基本法」を考える」が開催されます。(この台風でも開催決行とありました。いけるかな?)

「ロケットまつり」もだんだんネタがなくなってきたとか、○○の悪口ばかりとか言われていますが、手を変え品を変えまだ出来ることはあるんでしょうね。「あきらめないこと」とトークライブ中にありました。長い目で見れば「ロケットまつり」が日本の宇宙開発に貢献出来る日が来ると思います。出来る限り聞き続けていきたいですね。

必ず何かがあると思いますから。
次回も次の企画も楽しみにしています!

|

« 「太平洋ひとりぼっち」 | トップページ | 今年もOMのお話を聞く »

「宇宙開発」カテゴリの記事

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/49026/15759857

この記事へのトラックバック一覧です: ロケットまつり13:

« 「太平洋ひとりぼっち」 | トップページ | 今年もOMのお話を聞く »