« 2007年5月 | トップページ | 2007年7月 »

気がつけば

二つの仕事と体調不良なんかにはさまれて気がつけば、月周回衛星「セレーネ」の愛称が「かぐや」に決まっていたり、打ち上げ日まで発表されていました。

おおかたの予想通りの愛称でしたね。私も1701分の1の名付け親になりました(笑)
私の予想では「げっこう」あたりが宇宙研らしくて、これは外したかと思っておりました。
それから打ち上げ日。
ちょうど夏休みにぶつかりました。どこかの誰かが「行ってこい」と言っているようです(笑)
世間の夏休みにもぶつかっていますから種子島までたどり着けるか心配です。

スペースカバーでおなじみの「銀座わたなべ」さんも「月周回衛星「かぐや(SELENE)」打上記念 スペースカバーを準備中」だそうです。これは楽しみ。


それどころか「超高速インターネット衛星 WINDS(ウィンズ)の愛称募集について」(「こだま」いるから“あれ”ですかね?)とか「宇宙科学研究本部 一般公開のお知らせ」(リーフレット届いていました。今年も黒谷先生のイラストですね。トレードマークのかえるもちゃんといました)とか「「JAXAクラブ」の開始について」(言われてみれば“大人向け”はいままでありませんでしたね。期待しています!)まで出ていました。


それから「虹色エアライン」の終了とか「朝日ソノラマの店じまい」とかちょっと残念なこともありました。


落ち着いてきましたしここに書くネタもいろいろあるしで、いつもの1週間に1回くらいは更新できるようにやっていこうと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2007年5月 | トップページ | 2007年7月 »