« 「冒険野郎マクガイバー」 シーズン4 | トップページ | 気がつけば »

東京大学工学部航空宇宙工学科平成19年度五月祭「空宙Walker」

2007052701
5月27日は、東京は本郷の東京大学学園祭「五月祭」に行ってきました。
去年同様お目当ては「東京大学工学部航空宇宙工学科」です。「空宙Walker」(クーチューウォーカー)という企画名でした。

2007052702
東大の「正門」
今年は“はしか”の大流行で六大学で影響を受けていないのが東大と立教大のみ。看板やらチラシやらで注意を呼びかけていました。

2007052703
会場の工学部7号館1階でもらったパンフレット。おしゃれな冊子になっていました。
パンフレットの案内図に従って地下1階から4階までぐるぐると見学しました。

2007052704
地下1階では「ホールスラスタ」の噴射デモンストレーション。
推進剤はキセノンだそうです。

2007052705
1階では「渋滞学と非線形理論」のパネル展示。
高速道路の出口などで起きる渋滞についてその挙動をシミュレーションしているそうです。
丁寧な解説をしてもらいました。

2007052706
2階はいろいろありました。
まずは「東京大学飛行理論実践委員会F-tec」
今年も新入生にいろいろ説明してもらいました。去年は3位だったが1・2位の大学との差が大きいのでこれを縮めたいと言っておられました。

2007052707
長島・寺本研究室で見かけた「インデューサ」

2007052708
展示企画「航空宇宙博物館」航空編。
「翼の下の力持ち、炭素繊維」

2007052709
展示企画「航空宇宙博物館」宇宙編。
今年もいろいろありました。
ご存じ「H-IIAロケット」と「M-Vロケット」がお出迎え。

2007052710
噂の小惑星探査機「はやぶさ」
某巨大匿名掲示板で知りましたが前日はパドルが片方取れていたとか(笑)
“聞き耳”していたらちゃんと直したそうです。

2007052711
ターゲットマーカ内に入っているポリイミドのボール。
この他にも「ミネルバ」「ターゲットマーカ」「はやぶさがタッチダウンしているイトカワ」の模型が展示されていました。

2007052712
3階では「オープンラボ」、國中研究室、川口研究室、武田研究室、長島研究室の展示がありました。

2007052713
よく見てみると「ソーラーセイル飛行ミッション」のマイルストーンが紹介されていました。
うわ、2014年の木星・トロヤ群フライバイまで紹介されている!

2007052714
4階では「李家研究室」の見慣れたものが……。
本物だそうです。
「三鷹にありますよね、本物?」「それじゃなくて1回目に失敗したやつ」だそうです。

2007052715
打ち上げの衝撃で落っこちて壊れた部分だそうです。


今年も他に行くところがあったので全部見て回れませんでした。
展示も企画もよく出来ていて良かったと思います。
あとは、どれだけ自分たちが日常やっていることを伝えられるかですね。
入学と卒業が繰り返される組織の中でそのノウハウとどこまで持続できるかで今後の企画にも幅が出ると思いました。

来年もチャンスがあったら行ってみたいと思います。
楽しい企画と今後の研究の発展を期待しております。

|

« 「冒険野郎マクガイバー」 シーズン4 | トップページ | 気がつけば »

「宇宙開発」カテゴリの記事

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/49026/15226240

この記事へのトラックバック一覧です: 東京大学工学部航空宇宙工学科平成19年度五月祭「空宙Walker」:

« 「冒険野郎マクガイバー」 シーズン4 | トップページ | 気がつけば »