« 「はやぶさ」帰還開始 | トップページ | うるさいと思ったけど »

勝浦宇宙通信所一般公開

2007050101

4月28日は、千葉県勝浦市にあるJAXA「勝浦宇宙通信所」の施設一般公開に行ってきました。
車が使えたのでひたすら走って走ってお昼前に現地に着きました。

施設が電波を送受信するところなので人里離れた山の中でした。見学に行かれる方は車か最寄りの勝浦駅からタクシーで行くしかない場所のようです。見学中もタクシーがちょくちょく来ているのを見ました。
構内に車を止めて「追跡管制棟」で受付を済ませて施設を見学開始。

2007050102
展示室から受付を見たところ。
受付の奥に「運用機械室」がありました。

2007050103
「展示室」には勝浦宇宙通信所の全体模型や各国のロケットに日本の人工衛星、「追跡」と「管制」の業務内容をコンパクトに紹介してありました。

2007050104
同縮尺の各国の主力ロケット。
このように列んでいると比較がしやすいですね。

2007050105
夏に打ち上げ予定の月周回衛星「セレーネ」の模型。
同縮尺の人も一緒にいます。

2007050106
下の方にあった模型。これは初めて見たやつですね。
右側はN-IIロケット2段目とありましたが左のエンジンはなんでしょう?

2007050107
これはなかなか凝っていました。追跡管制の説明模型。
ちゃんとコマンドをセットして送信するとパラボラアンテナが衛星の方を向きます。
コマンドを受信した衛星は、スピンアップしたりして楽しめました。

2007050108
ここにもあった「はやぶさ」紹介パネル。
机の上に置かれたパソコンからは、読み上げソフト(おそらく)を使用して「はやぶさ」のミッションを紹介していました。モニターには結構な動画が合わせて流れていました。

2007050109
勝浦宇宙通信所では環境にも力を入れて取り組んでいるようであちらこちらで環境に関する展示やパネルを見かけました。

2007050110
体験コーナーでは、パソコンを使って遊べたり、逆さゴマを作ったりしておりました。「なんで逆さゴマ?」と思ったら一緒に置かれていたパンフレットが「気象衛星ひまわり5号」。なるほどでした。

2007050111
広報用のパラボラアンテナ。
「直径18メートルのアンテナを動かす醍醐味をぜひ体験してください」とのことで体験してきました。

2007050112
これがそのアンテナ操作盤。
当日は、このアンテナを使ってBS放送の大リーグ中継を受信するという“豪快な運用”を楽しみました。
アンテナの角度をちゃんと合わせないと見ることが出来ません。操作盤をいじくると窓の向こうに見えるアンテナが動いているのが見えます。「うおー」でした(笑)

2007050113
当日は天気がだんだん悪くなってきてきれいに撮影が出来ませんでした。
ほとんど真下まで近づけたのでぐるぐる回って写真を撮っておりました。
ここで皆さん記念撮影していましたね。

2007050114
追跡管制棟横にある「勝浦第1可搬局用パラボラアンテナ」
直径は10メートル。静止衛星と周回衛星に使用だそうです。

2007050115
こちらは、「勝浦第2可搬局用パラボラアンテナ」
直径は13メートル。主に静止衛星に使用だそうです。
ここは見学コースに入っていませんでした。帰りに柵越しに見ていたら警備の人が出てきてしまった(笑)

2007050116
なぜか配っていたの「ひので」のポスター。
もらった資料を家に帰ってよく見てみたら「あかり」に「ひので」と科学衛星も追跡管制しているそうです。


いろいろ取り組んでいる姿が見えた勝浦宇宙通信所の一般公開でした。
初めて行った場所でしたのでなかなか楽しめました。

欲を言えば、広報用のパラボラアンテナだけでなく、実際に運用に使っているパラボラアンテナも間近で見られたら良かったと思いました。実際のところは、パラボラアンテナが施設内に点在していて山の中の道を結構な距離を行かないとたどり着かないのでちょっとそれは無理でしょうね。道に迷って“遭難”するかもしれないし(笑)
あとはかなりの電波を出しているでしょうから人体によくないのでしょうかね。車で横を通ったらラジオにものすごいノイズが入っていましたから。

でも、追跡管制塔の横にある第1パラボラアンテナくらいはもうちょっと近づけると良いですね。係の人が真下で説明してくれればもっと身近に「追跡管制」が感じられると思いました。

|

« 「はやぶさ」帰還開始 | トップページ | うるさいと思ったけど »

「宇宙開発」カテゴリの記事

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/49026/14907378

この記事へのトラックバック一覧です: 勝浦宇宙通信所一般公開:

« 「はやぶさ」帰還開始 | トップページ | うるさいと思ったけど »