« セレーネ愛称募集キャンペーン | トップページ | 地球観測センター一般公開 »

海洋研究開発機構横須賀本部施設一般公開

2007051301

5月12日は、神奈川県横須賀市にある「海洋研究開発機構(JAMSTEC)」横須賀本部の一般公開に行ってきました。
なにせ有人潜水調査船「しんかい6500」の実機が見られることと映画「日本沈没」公開後の一般公開ですから。
風がちょっと強かったですが良い天気でものすごい人出でした。
いつものように写真で紹介。

2007051302
本館ではJAMSTECの最先端の科学の紹介が行われていました。
地球深部調査船「ちきゅう」の紹介。

2007051303
海洋調査船「かいよう」
体験乗船と内部の公開をしていました。

2007051304
応募・抽選の体験乗船後は、一般公開していましたので内部を見学。
この船は双胴船で特徴は「揺れない」ことだそうです。その特徴を生かして地震観測や海底地形図の作成などに活躍しているそうです。

2007051305
海洋調査船「なつしま」
こちらは一般公開。船上で無人調査機「ハイパードルフィン」の公開をしていました。
「なつしま」は、もともと「しんかい2000」の母船でした。「しんかい2000」の運行停止後は無人探査機の母船として活躍しているそうです。

2007051306
こちらがその「ハイパードルフィン」
人が多すぎて全体が撮影できませんでした(笑)
こんなやつです。

2007051307
ちなみに1機だけだと何かあったら困るそうなのでもう1機積んでいるそうです。
シートにくるまれているのが予備機だそうです。

2007051308
無人探査機整備場・潜水調査船整備場の「しんかい2000」
今は運行停止という名の事実上の引退。もったいない!

2007051309
でも、去年は「日本沈没」の危機を救っていました。
JAMSTEC全面協力な映画で見に行きました。

2007051310
お目当ての「しんかい6500」
この間通算1000回の潜水を達成しています。

2007051311
船体は一部クリアカバーになっていたので内部まで見ることが出来ました。
浮力材がパズルのように組み合わさっていました。

2007051312
各国の潜水調査船の模型。
60分の1です。トリエステ号も切り抜きでしたがありました。

2007051313
海底地震計。

2007051314
ご近所の「横浜八景島シーパラダイス」も協力。
「タッチングプール」で鮫にさわる体験をしていました!
シーパラダイスのキャラクタ「シーパラシー太」くんも来ていました。

2007051315
海洋研究棟の「水の不思議」
海の塩分濃度について説明をされていました。

2007051316
潜水シミュレータ棟の「圧力環境体験」
設備の中で女子高校生が実験に協力していました。
最先端の科学に女子高校生あり!?

2007051317
潜水訓練プール棟の「水中ラジコン」
水深3.3メートルのプールをゆく「スペースシャトル」。
「アクアモデラーズ・ミーティング」の有志が解説をされていました。

2007051318
同じプールでは「シーサバイバル体験」も行われていました。
……時間が合わず見ることが出来ませんでした。

2007051319
海洋科学技術館の「しんかい2000コックピット」
今年は実機の抽選による体験搭乗がなかったのでこちらで我慢(笑)

2007051320
本館にあった「船舶位置情報」
JAMSTECに所属している船舶の位置情報が見ることが出来ます。
調査の合間を縫って船舶の一般公開。ありがたいことです。


半日歩き回って楽しい一般公開でした。
ここで紹介していませんがいろいろ写真が撮れて満足です。
たまには違った分野も見て回るものも良いものです。
海からの風も心地よかったですし。

番外編:
えっと映画を見て買おうか迷っていましたが一般公開見たら買ってしまいました(笑)

2007051321
「日本沈没」スペシャル・コレクターズ・エディション。

封入特典の樋口監督台本レプリカがあります。
これの最初の方に一見全然関係ない「平成15年度研究業務部業務指針」なるものがありました。
技術者研究者の心得のようなものが簡素な言葉でずばっと書いてあって、これは見習わなくてはと思いました。
よく見れば、あの門馬さんが書かれたものでした。

|

« セレーネ愛称募集キャンペーン | トップページ | 地球観測センター一般公開 »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/49026/15059343

この記事へのトラックバック一覧です: 海洋研究開発機構横須賀本部施設一般公開:

« セレーネ愛称募集キャンペーン | トップページ | 地球観測センター一般公開 »