« 勝浦宇宙通信所一般公開 | トップページ | 「東京ノート」 »

うるさいと思ったけど

連休中にちょっと思ったことです。

昼間パソコンに向かっているとどこからか子供たちの声が聞こえてきました。
ひたすら「○○ちゃん、がんばれ」と連呼していたり笛を吹いていたりです。
このときは「うるさいな」と思ったわけです。
こんな時間にパソコンとにらめっこしてうんうんうなっている私も私ですけど。

パソコンでは時間のかかる処理をさせていました。パソコンが仕事している間は暇なのでのんきにネットを見て時間をつぶしておりました。
最近ネット上では、色々なテクニックや小技を具体的に数個に絞って紹介しているページを見かけます。
内容はピンキリみたいですが「仕事」にまつわる役立つ事柄が多いようですね。
普通に仕事をしていれば自分で体験してから分かることなどをネットを通して簡潔に知ることが出来るのは良い時代になったと思います。

ふと気がついてみると、子供たちはみんなで歌を唄っていました。
私が知らない歌だったので学校で習う歌とかではなくて最近のテレビの主題歌か何かなのでしょうか。
よく考えてみれば子供たちが外で遊んでいるなんて珍しいと気がつきました。
以前、公園の前を通りかかったときに子供たちが集まっているのを見て「最近の子供たちを捨てたものではない」と思っていたら携帯ゲームをしていました(笑) 公園に来てまでゲームなんかやっているな!

今の子供たちは、外で遊ぶこと以外にも携帯ゲームで遊ぶという選択肢があります。
今の私たちにも、普通に体験できること以外にもネットで知る選択肢があります。
ネットで得られた体験がそのまま簡素に自分の体験になるとは思いませんし、それがどういう意味を持つかすぐには分からないでしょう。それでも選択肢が増えたことは喜ばしいことではないかと思います。

うるさいと思ったけどけしてそれだけではなかった。
ちょっと連休中に選択肢が増えて得をしたようです。

|

« 勝浦宇宙通信所一般公開 | トップページ | 「東京ノート」 »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/49026/14980679

この記事へのトラックバック一覧です: うるさいと思ったけど:

« 勝浦宇宙通信所一般公開 | トップページ | 「東京ノート」 »