« 航空宇宙技術研究センター一般公開 | トップページ | 勝浦宇宙通信所一般公開 »

「はやぶさ」帰還開始

小惑星探査機「はやぶさ」が4月25日14時30分からの運用をもって地球へ向けての本格的巡航運転段階に移行しました。
JAXA宇宙科学研究本部<「はやぶさ」地球帰還に向けた本格巡航運転開始!

これから3年をかけて2010年6月の地球帰還を目指していますが手放しで喜べるような状態ではないようです。
帰還宣言の前日に記者会見が行われいます。その内容は松浦さんのブログにて詳細に報告されています。
明日帰還開始宣言、ますます状況は厳しく
帰還開始にあたって補足

去年、「はやぶさ」との通信が回復したときにでもこれはどうかと思ってしまう状態でした。今回はさらに状況が厳しくなっているようです。イオンエンジンなんか使いつぶしながら帰ってくるんでしょうね。
すぐさま絶望するほど帰還の望みが全くないわけではなく、日々の運用の心配事は相変わらず増え続けるけど帰還に向けて出来ることはまだあるという状態だと思います。

「はやぶさ」の理学成果は< 「はやぶさ」の取得したサイエンスデータアーカイブの公開について>として発表・公開されるまで来ています。
「はやぶさ」の工学実験の“締め”としての地球帰還を期待して待ちたいと思います。


私事ですが、ちょうど帰還宣言の日は出張でした。……前日には知っていましたけど。
前回のその場所に出張したときは、「はやぶさ」の通信回復を新聞で知った日でありました。今回は、地球帰還開始宣言の日となりました。
偶然でしょうけど、「これは2010年6月も同じ場所に出張か!」です(笑)


最後にいつもの月並みの言葉ですけど……。
とにかく待っているぞ「はやぶさ」
がんばれ「はやぶさ」!
がんばれ「はやぶさ」に関わるすべての人たち!!

|

« 航空宇宙技術研究センター一般公開 | トップページ | 勝浦宇宙通信所一般公開 »

「宇宙開発」カテゴリの記事

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/49026/14857708

この記事へのトラックバック一覧です: 「はやぶさ」帰還開始:

« 航空宇宙技術研究センター一般公開 | トップページ | 勝浦宇宙通信所一般公開 »