« 永六輔その新世界~セレーネ「月に願いを!」キャンペーン~ | トップページ | TRICK+TRAPの閉店 »

帰還までもう少し

速報では知っていましたが、公式の発表が出ました!
「はやぶさ」試料容器のカプセル収納・蓋閉め運用が完了

小惑星探査機「はやぶさ」の地球帰還カプセルに試料採取容器が無事納められました。
あとはイオンエンジンを点火して地球に帰還するところまで来ました。

それにしても、発表を読めば読むほど驚きです。
爆発するかもしれないバッテリーに充電して約1週間しかないチャンスに運用をやってのけるんですから「はやぶさ」運用チームに不可能はありませんね。
約3年の帰還への道のりもけして平坦ではないと思いますが、これだと見事に乗り切ってしまうんでしょうね。
「はやぶさ」に関わるすべての人たちに感謝です。

待っているぞ「はやぶさ」!

|

« 永六輔その新世界~セレーネ「月に願いを!」キャンペーン~ | トップページ | TRICK+TRAPの閉店 »

「宇宙開発」カテゴリの記事

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/49026/13724913

この記事へのトラックバック一覧です: 帰還までもう少し:

» はやぶさ着々と帰還準備 [弁理士の日々]
小惑星イトカワを探査した日本の惑星間探査機はやぶさについては、このブログでも昨年の3月9日、6月4日、9月8日、12月3日とフォローしてきました。 本日1月30日、JAXAのサイトで確認したところ、はやぶさの最新情報がアップされていました。 「概要 「はやぶさ」運用チームは、昨春の通信回復後に故障が発覚したバッテリの再充電を昨秋から今月まで継続したのち、1月17〜18日に「はやぶさ�... [続きを読む]

受信: 2007/01/31 10:23

« 永六輔その新世界~セレーネ「月に願いを!」キャンペーン~ | トップページ | TRICK+TRAPの閉店 »