« 新年、あけましてロケットまつり! | トップページ | 「はやぶさ2」を応援する(その3) »

小さな手助け

最近よく目にする飲酒運転が原因の事故から思ったこと、考えたことがあります。

飲酒運転による事故は、よく自分は事故を起こさないからとか、自分は大丈夫だからという気持ちが原因と言われています。
私は、ほかにも原因があるのではないかと思います。
事故の報道を聞いても無関心であること。
それがどこかにあるのではないでしょうか?

首都圏といえば公共の交通網が発達しているように思えます。
しかし、それはごくごく一部のことでほとんどの場所でそれによる恩恵を受けることはありません。
そうなると移動手段は個人で所有している乗り物、主に自動車なになります。
飲酒をしようがしまいが自動車を利用するしかない。そこには飲酒が原因で事故がおきることなんてどこにもない。関心がないからいつもようにかちょっとのつもりか飲酒しても車を運転していまう。
この無関心であることがそこから見えると思います。

人間はそれほど万能でも有能でもないと思います。いくら関心を持て、と言われても限界があるし持ち続けることも正直難しいと思います。
難しい面倒くさいはある意味避けられません。
でも、もう少し簡単なこと出来そうなことであればなんとかなるのではと思います。

たぶんそれは小さな手助けではないでしょうか?
ちょっとした助言とかちょっとした気遣いとかささいなことをすれば、遠回りでも無関心とか少なくなるのではと思います。

おせっかいを焼くとかでなくて、小言をいうとかではなくて、小さいこと。
出来ないなら出来ないでも良いから気に止めておくこと。
その程度のことで防げることはあるのではないかと思います。

実は私はお酒があまり飲めません。とにかくおいしいと思ったことがほとんどありません。
だからこのことを書くのもどうかと思いました。
今日はちょっと特別な日だからと書きました。
飲んでもいいけど、その楽しさを家に持って帰られるように、と思います。方法はお任せします。

もちろん自分の中に無関心なことなんてたくさんあると思います。
少しずつ小さな手助けに変えていけたら良いのでは、と考えています。

|

« 新年、あけましてロケットまつり! | トップページ | 「はやぶさ2」を応援する(その3) »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/49026/13509155

この記事へのトラックバック一覧です: 小さな手助け:

« 新年、あけましてロケットまつり! | トップページ | 「はやぶさ2」を応援する(その3) »