« 「はやぶさ2」を応援する | トップページ | 打ち上げ前のJAXAi »

「はやぶさ2」を応援する(その2)

Hayabusa2_1

週末に財務省に続いてJAXAにも「はやぶさ2」の要望メールを出してみました。
あとは大臣とか国会議員とかにメールを送る方法がありますがちょっと考えています。
個人的にこういう人たちに要望を出しても、本来の意味で協力してもらえないような、変に利用されるような気がしまして(笑)

それはさておき、この「はやぶさ2」を応援するのはなんだろうと考えるととりあえず二つばかり思い当たります。
ひとつは「はやぶさ」に続くあの活躍を早く見てみたいだと思います。
もう一つが去年あれだけ凄いもの見せてくれた人たちが今年困っている。微力ではあるが少しでも出来そうなことがあって、今度は俺たち私たちの番だという気がしたからです。大げさですけど。

もちろん、他の計画も重要で楽しみです。現在運用中の計画も当然です。
でも、来年から走り出さないと間に合わない緊急性が「はやぶさ2」にあるから、いろんな人が考えていろいろ動いているような気がします。


そのほか「戯れ言」みたいなことしか思いつかないので続きに書いておきます。

<その1>
それにしても打ち上げロケットはH-IIAしかありません。
こちらも間に合うのでしょうか?
「はやぶさ2」計画が実施となれば、約3年後には打ち上げ。
ある意味「緊急発進」(お、格好良い!)

<その2>
この計画、JAXA内で何とかすれば何とかなる計画だ、という話もあります。
2007年度だけでもM-Vロケットを廃止したその予算のようなものは回せないのですかね?
素人考えですけど。

<その3>
この間テレビで見て思いついたのが「NO JAXA, NO LIFE.」
元ネタは玉ノ井部屋の「NO CHANKO, NO LIFE.」Tシャツ。(さらにその元ネタはタワーレコードの「NO MUSIC, NO LIFE.」だそうです)
宇宙開発なんかなくても生けていけるかもしれないけど、やっぱりそれはダメだ!
今は「NO HAYABUSA, NO LIFE.」だけど「はやぶさ2」が小惑星に無事迎えれば「NO JAXA, NO LIFE」になるのでは。……ちょっと理想論過ぎるかもしれません。

がんばれJAXA、です。

|

« 「はやぶさ2」を応援する | トップページ | 打ち上げ前のJAXAi »

「宇宙開発」カテゴリの記事

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/49026/13036606

この記事へのトラックバック一覧です: 「はやぶさ2」を応援する(その2):

« 「はやぶさ2」を応援する | トップページ | 打ち上げ前のJAXAi »