« 復刊 | トップページ | 『南極観測隊 南極に情熱を燃やした若者たちの記録』 »

大型アンテナ展開完了!

12月18日にH-IIAロケットで打ち上げられた「きく8号」
25日にテニスコート大のアンテナを展開を開始しました。26日に送信側のアンテナも無事開いて、27日には初期機能確認フェーズへ移行しました。

詳しくはこちらをご覧ください。
特設サイト きく8号/H-IIA11号機打ち上げへ! | JAXA
大型展開アンテナ(送信用)展開動画 [WMP 1.75MB]

すでに宇宙空間に2度実験を行っているとはいえ、時間はかかりはしたものの1度で開いたのですから見事です。
公開されている動画を見ましたがこれはただの衛星のアンテナとは見えない美しさを感じてしまいました。いや本当に。

宇宙へ行かなかった「きくはちぞう」も宇宙センターや東京で広報やったりお疲れさま。(てっきり筑波でコマンド打っているかと思っていました)
いつもの「銀座わたなべ」さんでは、「『きく8号/H-ⅡAロケット11号機打上』記念カバー(No.94)」の予約が始まっています。

とにかく、よかったよかった。

|

« 復刊 | トップページ | 『南極観測隊 南極に情熱を燃やした若者たちの記録』 »

「宇宙開発」カテゴリの記事

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/49026/13230541

この記事へのトラックバック一覧です: 大型アンテナ展開完了!:

« 復刊 | トップページ | 『南極観測隊 南極に情熱を燃やした若者たちの記録』 »