« 「はやぶさ2」を応援する(その2) | トップページ | きく8号/H-IIA11号機打ち上げ成功! »

打ち上げ前のJAXAi

2006121701

12月16日に予定されていた技術試験衛星「きく8号」は、天候の回復が見込めないので18日(月曜日)に延期になりました。
週末の打ち上げだったので、東京は丸の内にある「JAXAi」で打ち上げを見学できます。しかし、私は用事があって行くことが出来ませんでした……。ところがこの延期。(現地に見学に行っている人たちは「想定内」の方が大半であまり影響がなかったとか!?)

ぽっかり空いた日曜日に打ち上げ前のJAXAiを見に行ってきました。

2006121702
ライブ中継会場の「丸の内オアゾ OO(おお)広場」
会場の準備は万端らしく、係の方がおられました。近づいていくと声をかけていただいて良かったです。

2006121703
会場を2階から見たところ。うーん、ここで見たかった。

2006121704
「きく8号」の模型。会場の中心に控えておられました。

2006121705
こちらは打ち上げロケットの「H-IIAロケット」
模型もちゃんとSRB(固体ロケットブースタ)が4本ついています。

2006121706
「きく8号」の紹介やロケットの飛行経路など説明したパネル。

2006121707
会場横には「セレーネ「月に願いを!」キャンペーン」紹介がありました。
見学ついでに、ご自分の名前とメッセージを月へ届けませんか?

2006121708
JAXAi内にあったクリスマスツリー。よく見ると……。

2006121709
「きくはちぞう」
どこにいるかと思えばこんなところに。
見慣れていくとかわいいんだよね、こいつ(笑)

ちなみに「JAXAi」内できくはちぞうのクリアファイルがありました!
どうやら「ちいさいお友達」用らしいです。
見かけた「大きい友達」はがんばってみるとか!?


再打ち上げ日時は、18日(月曜日)15時32分。
JAXAiには行けませんが、なんとかインターネット中継を見学しましょう。
無事の打ち上げをお祈りします。

|

« 「はやぶさ2」を応援する(その2) | トップページ | きく8号/H-IIA11号機打ち上げ成功! »

「宇宙開発」カテゴリの記事

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/49026/13103936

この記事へのトラックバック一覧です: 打ち上げ前のJAXAi:

« 「はやぶさ2」を応援する(その2) | トップページ | きく8号/H-IIA11号機打ち上げ成功! »