« 打ち上げ前のJAXAi | トップページ | パプリカ »

きく8号/H-IIA11号機打ち上げ成功!

今日、15時32分に鹿児島県は種子島宇宙センターから技術試験衛星「きく8号」を搭載したH-IIAロケット11号機が打ち上げられました。ロケットは順調に飛行し、27分35秒後に衛星を切り離して打ち上げは成功しました。

詳細はこちらをご覧ください。
特設サイト きく8号/H-IIA11号機打ち上げへ!
宇宙作家クラブニュース掲示板

種子島にもJAXAiにも行けませんでしたのでインターネットのライブ中継を見ていました。(仕事の休憩時間と称して……(笑))
数年前と比べて、ライブ中継も途中で落ちることがなかったです。ロケットと同じくこちらも着実にノウハウを重ねているようですね。安心して見ることが出来るのでうれしい限りです。

それにしても、ものすごいロケットでしたね、「H-IIA204」型。
多少の曇り空など蹴散らしていくさまを地上から見えていました。
あれでこそロケット!という感じでした。
同じくSRB-Aを4機使用するH-IIBロケットもちょっと楽しみになってきました。

「きく8号」も太陽電池パネルを無事展開して順調な飛行をしているようです。
まだまだ衛星の静止化、大型アンテナの展開とイベントがありますけど、「きく」シリーズは技術衛星の華ですから数々の成果を上げてほしいものです。

|

« 打ち上げ前のJAXAi | トップページ | パプリカ »

「宇宙開発」カテゴリの記事

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/49026/13117912

この記事へのトラックバック一覧です: きく8号/H-IIA11号機打ち上げ成功!:

« 打ち上げ前のJAXAi | トップページ | パプリカ »