« 『少し変わった子があります』 | トップページ | 「探検!人工衛星 」 ~新ニッポン探検隊!~ »

ロケットまつりS

2006110501

前回のロケットまつりからたいして間もなく次のロケットまつりで行けるか怪しかったですがなんとか駆けつけることが出来ました。(JRが軒並み遅れていてのでどうなるかとおもったら、遅れてきた電車のおかげで早く新宿に着いてしまいました)
さすがにいつもの「ロケットまつり」と違うからなのでしょうが、珍しく席に座ることが出来ました。

今回の「ロケットまつりS」は、いつもの「ロケットまつり」に「なぞなぞ宇宙講座」がゲストで合同したという形になっていましたが、なんといつもの「ロケットまつりチーム」は松浦さんしか来られずに、笹本さんとあさりさんはそれぞれの理由で欠席(笹本さんは「小娘」のげんこー。あさりさんはフロリダに逃亡で飛行艇に乗る!だそうです)
対して、「なぞなぞ」のメンバー(藤谷文子さん、野田司令、八谷和彦さん)はフルで来られて「ロケットまつり」が乗っ取られた形でした(笑)

いつもの「ロケットまつり」は、ロケットに携わったかつて無茶した人の話しですが、今回の「ロケットまつりS」はロケットという乗り物にまつわる今もしくはこれから無茶する人たちの話しでした(笑)

まあ、いつものように書けない話しがありすぎたのですが、こういう「ロケットまつり」もありかな、と思います。
ちょっとSFに疎いので一部分からない話もありましたがそれでも爆笑できるのですから楽しいものです。

後半のゲスト、森田さんと佐藤さん(某カップラーメンのあのCMの監督と脚本家)の話しもよかったです。
11月下旬にはDVDが出るそうでこれは楽しみです。今回の場で見聞きした内容が付加されたりこれからの作品に影響されたりするのが楽しみですね。

あの映画に出てくるようなM-02の飛行風景も見ることが出来ました。見るたびにどんどん飛んでいけるあの機体はすごすぎます。
なんでも八谷さん前日にあの映画を見るとか(イメージトレーニング)!? 
「明日は沢山飛ばなきゃ」とか「早く寝ましょ」とかやっているそうです(笑)

ひとつびっくりした話しが、「キューブサット」の話し。
「キューブサット」を作っても大学では「単位」にならないそうです!(鳥人間の場合はサークルで部活にならないそうです。“年2回”以上の全国大会に参加するのが部へ昇格する条件だそうだ……)
っていうか、じゃあなにを作れば単位になるんでしょうか? ……大丈夫か、日本の大学?

それから、あんなに身近に感じる「相対性理論」は初めてでした。
うーんと文系だから数学とか物理はさわりしか分かりませんが、やっぱりあそこまで理解しているとあんなにいろいろ楽しめるんですね。ちょっとがんばろうかと思いました(笑)

何はともあれ『新宿歌舞伎町の地下から宇宙開発(の話し)をする(ロフトプラスワンの斉藤さん談)イベント』としての「ロケットまつり」としては大満足なトークライブでした。

すでにゲストは決まっていないものの、次回のロケットまつりは、来年の1月5日を予定しているそうです。
それから、八谷さんの企画の方から派生して、来年3月くらいの某所で「ロケットまつりEX」を企画しているとか。

いつも行くたびに違った面白さはつきませんね。
司会の方ゲストの方ロフトプラスワンの方、皆さんありがとうございます。


……しかし、「なぞなぞ」のテーマ曲(?)が「俺ら宇宙のパイロット」とは知りませんでした(笑)

|

« 『少し変わった子があります』 | トップページ | 「探検!人工衛星 」 ~新ニッポン探検隊!~ »

「宇宙開発」カテゴリの記事

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/49026/12569176

この記事へのトラックバック一覧です: ロケットまつりS:

« 『少し変わった子があります』 | トップページ | 「探検!人工衛星 」 ~新ニッポン探検隊!~ »