« ロケットまつりS | トップページ | 無償交換のバッテリーが届きました »

「探検!人工衛星 」 ~新ニッポン探検隊!~

11月12日の午前6時半から6時45分に放送される「新ニッポン探検隊!」(日本テレビ系列)で、技術試験衛星VIII型「きく8号」を特集するそうです。
ホームページの紹介によると「そこで今回は人工衛星開発の現場を訪れ、人工衛星の役割や実用化へ向けた取り組みを探検します! 」とのこと。

たった15分!?と思ってしまったのは私だけかもしれませんが、それはそれでちょっと楽しみ。
打ち上げまで1ヶ月近くですからね、いろいろなところで見る機会が増えていくんでしょう。

個人的には、「きく はちぞう」のインタビューとか見たいです。
愛嬌があるやつみたいなので我が家にも来てくれないかな。
JAXAからぬいぐるみが出たら買っちゃうんですけど(笑)

意外に人工衛星ってぬいぐるみかしやすいのではと思っています。太陽電池パドルの問題さえ片付けば、円筒形とか立方体とかだからいけるかも。擬人化した場合だともっといけるかも(笑)
やわらかはやぶさ」もいいかも。


ちなみに、この情報は私の上司(情報ありがとうございました)の知り合いがこちら方面を手伝っていて、そっち方面から来た情報が転送されて来ました。あっちこっり転送されたようですけど出所とか見て笑ってしまったのは秘密です(笑)

|

« ロケットまつりS | トップページ | 無償交換のバッテリーが届きました »

「宇宙開発」カテゴリの記事

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

「映画・テレビ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/49026/12611971

この記事へのトラックバック一覧です: 「探検!人工衛星 」 ~新ニッポン探検隊!~:

« ロケットまつりS | トップページ | 無償交換のバッテリーが届きました »