« 「はやぶさは飛翔した」 | トップページ | たなかや »

移動運用

2006102911

先週の土・日曜日は所属している無線クラブの1泊ミーティングがありました。
施設をお借りして移動運用です。

私は主にアンテナ張り係です。
昼すぐに現地に到着して敷地をお借りしてツェップアンテナや会員さんが作ったデルタループアンテナなどあげて、あーだこーだで夕方から運用開始。
いつも飛ばない飛ばないとかいっている場所ですが、アンテナをスタックにしたり地上高を上げたら意外に飛ぶこと飛ぶこと。

私も少しだけ運用してみました。
アンテナを上げたらうだうだしているだけで温泉でも入って、とか考えていましたが呼ばれればやっぱり血が騒ぎます(笑)
久々のパイルアップにあわてまくってうまくサービス出来ませんでした……。
う~ん、珍しいところだったようでお呼びできなかった局長さんごめんなさい。
ほかの会員さんに代わってもらいましたがみんなうまいな。

年に1度くらいの移動運用ですがやっりよいものです。


写真は、会員さんが作ったデルタループアンテナです。50MHzで大活躍。

|

« 「はやぶさは飛翔した」 | トップページ | たなかや »

「アマチュア無線」カテゴリの記事

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/49026/12480867

この記事へのトラックバック一覧です: 移動運用:

« 「はやぶさは飛翔した」 | トップページ | たなかや »